えほんらへん

絵本まわりのこといろいろ、絵本セラピー(R)や絵本読み語りのこと…。
大人も子どももお気に入りの1冊を見つけてほしいなと思っています。


テーマ:

最近読んだ児童書、というか小5娘と共有で読んだ本たち。

 

これは、去年の秋に出たもので、図書館の新刊コーナーに並んでて「おもしろそう、娘に読ませてやろう」と借りてきたもの。

 

「唐木田さんち物語」

 

まずは私が読んでみて…。

おもしろかったぁ。あっと言う間に読んでしまったニコニコ

ぜひ娘に読ませようと、薦めるために机の上においておいたら、薦める前にすでに中身見てたらしく、「これ借りるで!」と読み始めました。

すぐに読んで、「おもしろかった」とにひひ

 

 

「東大ナゾトレ AnotherVisionからの挑戦状」

 

小5娘が学校から借りてきた本。

「お母さんこれおもしろいしやってみぃ」と。

おもしろいけど、難しい~ショック!

 

 

「学校では教えてくれない」シリーズ

 

子どもが借りてきて!というので、図書館で借りてきました。

私が読んだのは、「身近な危険」「ネットのルール」の2冊ですが、子どもはほかにもいろいろ読んでました。

いや、勉強になります。こんなの子どもに聞かれても「知らない」ことがいっぱいで教えられない。「学校では教えてくれない」し、「親も教えてくれない」よね、って感じ。

だけど、知っとかないといけないこともいっぱいでした。

そして、子どもに知ってほしいこともいっぱい。

 

 

 

 

 

 

 

「5秒後に意外な結末」

 

以前5分後シリーズ気に入って読んでいたので、「5秒後」もあるんやで、と借りてきたことあったのですが、今回は自分で学校で借りて読んでいました。(これは私は1~2編しか読んでません)

 

 

明日は、「親子でまったり癒しcafe」です。

 

2周年記念スペシャルバージョン、満員御礼となっております。ありがとうございますビックリマーク

 

 

【今後の予定】

 

2/93/2 「親子でまったり癒しcafe」(金曜日開催)

2/24、3/24(毎月第4土曜日) 朝から絵本!

3/12(月)  大人絵本を楽しもう

3/17 山科 大人絵本の夕べ

 

 


絵本 ブログランキングへ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

えほんらへんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。