永田萠さん講演会「絵本のもつ魅力と子育て」 | えほんらへん

えほんらへん

絵本まわりのこといろいろ。
絵本専門士としての活動や、絵本セラピー(R)、絵本読み聞かせのこと…。
大人も子どももお気に入りの1冊を見つけてほしいなと思っています。


テーマ:

昨日は、近くの中学校での、家庭・地域教育学級と言う名の、永田萠さん講演会がありました。

 

テーマは「絵本のもつ魅力と子育て」

 

ご自身の子育てと仕事とのこと。

ご自身の子ども時代のこと。

イラストレーターという立場とは違う、教育委員(長)ろ受け入れた経緯やその思い、そして京都市こどもみらい館館長を引き受けた理由など。(ちなみにこどもみらい館の中には、私が読み聞かせボランティアをしている「子育て図書館」があります)

 

今は小さなお孫さんがいらっしゃって、その絵も見せていただきましたが、今後は母と子のイラストをもっと描いていきたいとおっしゃっていました。

 

永田さんは、他の方が書かれた文章に絵を描いた絵本作品が多い中で、ご自身で絵と文を手掛けたというこちらの絵本を読んでいただきました。

 

「クリコさんと笑わないクマ」

http://www.yohseimura.co.jp/shop/

↑ 本のページ下の方にあります。

 

その前にお話いただいた、自分のこと、息子さんとのこと、子育てについてなどが凝縮されて1冊の絵本という形になったという感じです。でもそれは、講演を聞いた方でないとわからないですよねぇ!?

 

永田さんは、今回肩書を、「イラストレーター、絵本作家、京都市こどもみらい館館長」と書かれていましたが、もし新聞などで文字数に制限がある場合は、「イラストレーター」とだけ書いてもらうのだとおっしゃっていました。

「私はイラストレーター」という思い、そのイラストレーターたるものどういう役割を持っているのか、持たねばならないのか、その強い思いというか、プロの気概を感じました。

 

 

さて、次回「大人絵本を楽しもう」は、テーマ「春が来た!?」として、3月12日(月)開催です。

 

 

 

【今後の予定】

 

2/9、3/2 「親子でまったり癒しcafe」(金曜日開催)

2/24、3/24(毎月第4土曜日) 朝から絵本!

3/12(月)  大人絵本を楽しもう

3/17 山科 大人絵本の夕べ

 

 


絵本 ブログランキングへ

 

えほんらへんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.