えほんらへん

絵本まわりのこといろいろ。
絵本専門士としての活動や、絵本セラピー(R)、絵本読み聞かせのこと…。
大人も子どももお気に入りの1冊を見つけてほしいなと思っています。


テーマ:

今朝の新聞に、ドイツの動物園で動物たちに遊んでもらうために、モミの木を入れた、というニュースを見つけました。

 

毎年ドイツ国内で、2500万本も木が販売されるらしいです。

で、その木はクリスマスが終わると廃棄されるそうですが、その木を動物園の動物たちが遊ぶために使用したという内容でした。

 

へぇ~、ドイツでは2500万本も生の木がクリスマスツリーになるのか、作り物の木で毎年同じツリーは使わないのか、と私には驚きだったんですが、このニュースを見て思い出したクリスマスの絵本があったんです。

で、最近読んだはずなのに、どうしても思い出せない~、と思ってみなさんに教えていただこうと思ったのですが、ちゃんとクリスマス絵本の時に自分で紹介した中にありましたクリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリー

 

寝る前絵本 クリスマスいろいろ

 

「森でいちばんのクリスマス・ツリー」

 

 

我が家の子どもたち、私が朝新聞を読んでいて「ドイツでは本物の木をツリーにするんやって!」とおどろいてえっ言うと、何を驚いているのかわからない、という顔をされてしまいました。

そういえば我が家、上のブログでも書いてますが、モミの木ではないですが、毎年生の木を使っています。でも伐採はしないので毎年同じ木を繰り返し使ってますけどねクリスマスツリー

 

 

 

今年初の「大人絵本を楽しもう」明日10時~です。

当日参加も大歓迎ですラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!

 

 

 

 

【今後の予定】

2018年 1/11(木)、2/2(金)、3/12(月)  大人絵本を楽しもう

2018年 1/19、2/9、3/2 「親子でまったり癒しcafe」(金曜日開催)

2018年 1/27、2/24、3/24(毎月第4土曜日) 朝から絵本!

2018年3/17 山科 大人絵本の夕べ

 

これらイベントは、FBイベントページからもお申込み可能です!日付欄をクリックして下さい!

 

 


絵本 ブログランキングへ

 

えほんらへんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。