京都市保育士会だより「ほほえみ」 | えほんらへん

えほんらへん

絵本まわりのこといろいろ。
絵本専門士としての活動や、絵本セラピー(R)、絵本読み聞かせのこと…。
大人も子どももお気に入りの1冊を見つけてほしいなと思っています。


テーマ:

年末に、私が寄稿させていただいている、京都市保育士会だより「ほほえみ」131号が発行されました。

 

一昨年になりますが、京都市保育士会保育メディア研究委員会でお話をさせていただきました

その経緯で、前号より、京都市保育士会だより「ほほえみ」「生涯絵本のススメ」連載をさせていただいています。

 

年に3回の発行ですが、我が子もさんざんお世話になった保育園の先生方に読んでいただき、ぜひとも絵本を先生たちも楽しみながら子どもたちに読んであげてほしいなと思いながら書いています。

 

残念ながら、会員の方たち向けの限定記事になりますNG

 

 

前回は「大人が絵本を読む」ことについて、その魅力について知っていただき、大人として絵本を楽しみながら、子どもたちにも絵本の魅力をたくさん伝えてほしい、というようなことを書きました。

 

今回は、実際に保育現場でどんな風に絵本を使っていくのか、具体例を交えながらご紹介しました。

 

私もおはなし会ではよく読みますが、保育園で大勢の前で読むのにおすすめの2つですベル

 

大型紙芝居「おおきくおおきくおおきくなあれ」

 

大型絵本「ぞうのはな」

 

 

 

今年初の「大人絵本を楽しもう」1月11日(木)10時~です。

 

 

 

【今後の予定】

2018年 1/11(木)、2/2(金)、3/12(月)  大人絵本を楽しもう

2018年 1/19、2/9、3/2 「親子でまったり癒しcafe」(金曜日開催)

2018年 1/27、2/24、3/24(毎月第4土曜日) 朝から絵本!

2018年3/17 山科 大人絵本の夕べ

 

これらイベントは、FBイベントページからもお申込み可能です!日付欄をクリックして下さい!

 

 


絵本 ブログランキングへ

 

えほんらへんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。