冬の読書 絵本関連いろいろ | えほんらへん

えほんらへん

絵本まわりのこといろいろ。
絵本専門士としての活動や、絵本セラピー(R)、絵本読み聞かせのこと…。
大人も子どももお気に入りの1冊を見つけてほしいなと思っています。


テーマ:

この冬休みは本を読もうと思っていました。(昨日・一昨日と同じセリフですが、内容違いますよにひひ

絵本も読みたいし、児童書や小説も読みたい。

そして、それだけじゃなくって、絵本のこといろいろ勉強もしたい。

ということで、絵本関連の本、いろいろ読んだもの。

 

 

「それゆけ!長谷川義史くん」

絵本ライブ的な感じで、おもしろおかしく書かれているんですが、

 

泣けた。

 

泣いてしまいました。

 

 

 

「悲しみの涙は明日を生きる道しるべ」

シリーズの「雨の降る日は考える日にしよう」「夏の日の思い出は心のゆりかご」、こちらはずいぶん以前に読んだことがあったはずなのですが、内容を記録しているわけではないので、すーっかり忘れてしまっています。なので、また時間を見て再読したいなぁ、と思いました。

たくさん絵本が出てくるので、そのひとつひとつに目を通してみたいなぁ、なんて思いつつ、あまりに莫大な量で、ついていけていないのが現状ですショック!

 

 

 

 

 

「大人が絵本に涙する時」

この本のタイトルと同じ、冒頭の「大人が絵本に涙する時」の最初のいくつかのエピソードを読んだだけで、涙涙…。

これも、紹介されている絵本を全部ゆっくり読みたいと思いながら、なかなかそこまで時間が作れず、たださーーーっとエピソードだけ読んでしまっています。

 

 

「子どもとシニアが元気になる読み聞かせガイド」

これ、以前さらーーーっと読んでしまって、でもここに載っている絵本をひとつひとつ再度見てみたいと思ったので、再読です。

なのに、なのに…。1冊ずつチェックする時間なく、結局またさらーーーーっと読みすぎてしまいました。

次回は、ゆっくり時間に余裕のある時にまた読んでみようビックリマーク

 

 

 

【今後の予定】

2018年 1/11(木)、2/2(金)、3/12(月)  大人絵本を楽しもう

2018年 1/19、2/9、3/2 「親子でまったり癒しcafe」(金曜日開催)

2018年 1/27、2/24、3/24(毎月第4土曜日) 朝から絵本!

2018年3/17 山科 大人絵本の夕べ

 

これらイベントは、FBイベントページからもお申込み可能です!日付欄をクリックして下さい!

 

 


絵本 ブログランキングへ

 

えほんらへんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。