”育休復帰サポート講座 山科醍醐こどものひろばげんきスポット0-3” 第2回目 | えほんらへん

えほんらへん

絵本まわりのこといろいろ。
絵本専門士としての活動や、絵本セラピー(R)、絵本読み聞かせのこと…。
大人も子どももお気に入りの1冊を見つけてほしいなと思っています。

昨日午前中は、げんきスポット0-3で、これから仕事に復帰するお母さん向けの講座「絵本セラピー(R)育休復帰サポート講座」の第2回目でした。

 

本当に本当に、働くお母さん、大変です。

大変なんですよ!

これから復帰するお母さんも、不安でいっぱい。

でも、そんなお母さんに「保育園行ってる子はかわいそう」「共働きの子はかわいそう」そんな風に言う人もいて、泣きそうになるんです。

でも、少なくとも、先週と今日の講座で、お母さん自身が「私が働いててうちの子かわいそう」とは思わないでね、そんなメッセージは伝わったんじゃないかなと思います。

 

最後に読んだのは「しゅくだい」

お子さんにぎゅーっ、がんばってるお母さん、自分にもいっぱいいっぱいぎゅーってしてあげてねラブラブ

 

 

1回目の様子はこちらです。

 

そして午後は、京都市内の保育所で保護者向けにおはなしをさせていただきました!

 

今年は紅葉きれいですね。でもそろそろおしまいかな?

 

[今後の予定]

11月28日(月)、12月19日(月)、2017年1月25日(水)

大人絵本を楽しもう  

どちらの日程もまだまだご参加可能です。お気軽にお問い合わせください。

 

12月2日(金) 第9回親子でまったり癒しcafe

1030~1100 『子どもと楽しむ歌う絵本』 1組300円

 

12月3日(土)19:00~21:30 ミュージックサロンYOSHIKAWAにて
山科大人絵本の夕べ 絵本de忘年会!

毎回おいしいお食事準備しています。だいぶ候補があがってきましたよ!お楽しみに…

 

12月24日(土)、2017年1月28日(土) クリストファー・ロビンにて
朝から絵本! 

 


絵本 ブログランキングへ