やぶいちごと『ことわざ絵本 PART2』 | 絵本島 

絵本島 

大人も絵本を楽しもう!絵本の紹介と感想を発信します。
今住んでいる利尻島の毎日を日記ふうに書いていきます。
絵本と島生活の楽しさを合わせたブログです。

 道端に咲いていました。なんの花?と調べてみるとやぶいちごでした。


 これにイチゴがなるのかな?と今度は「やぶいちご」を調べてみると、ブラックベリーなのだそうです。実がなったらとりたいな。パンケーキに乗せたい。


 今日の絵本は


ことわざ絵本 PART2

五味太郎 作

岩崎書店


 見開きの右ページにことわざ。

 左ページに、右ページから連想した?五味さんの創作ことわざ。


 面白かったものをいくつか紹介します。

「鉄は熱いうちに打て」と「ごはんはは熱いうちに食え」

 前者のキビしさと、後者のゆるさが対照的で面白い。


「三人よれば文殊の知恵」と「三人よれば文句の元」

 知恵のある人がよれば知恵。知恵のない人がよると文句、なんですね。


「うそつきはどろぼうのはじまり」と「どろぼうはうそつきのはじまり」

 嘘つきが必ず泥棒になるわけじゃない。でも、泥棒はほぼ必ず嘘をつく。と言うのが面白い。


「猫にかつおぶし」と「親に百点」

 もう、説明の必要はないですね。


「乗りかかった舟」と「飼いはじめた猫」

 死ぬまで飼ってあげなきゃいけません!


「地震、雷、火事、おやじ」と

「地震、火事、自動車事故、誘拐、空気汚染、戦争、食中毒、暴力教師、遺伝」


 昔よりも怖いものがたくさん!この後ろにウイルスとかミサイルとか、いろいろ続きそう。

 おやじは、順位が下がったと言うより、そもそも怖いものから外れた気がする。


 ということで、明日も良い一日を!