道路を渡る鳥さんと『スタンプにきた手紙』 | 絵本島 

絵本島 

大人も絵本を楽しもう!絵本の紹介と感想を発信します。
今住んでいる利尻島の毎日を日記ふうに書いていきます。
絵本と島生活の楽しさを合わせたブログです。

 道路を歩いていたきれいな鳥さん。なぜか飛ばずに道路を歩いて渡っていました。






 可愛いですね。


 今日の絵本は


 

スタンプに来た手紙

エミリー・ロッダ 作

さくまゆみこ 訳

たしろちさと 絵

あすなろ書房


 チュウチュウ通り10番地にいるのは、最初のお話から登場している郵便屋さんのスタンプ。


 スタンプは毎日みんなにお手紙を届けているけれど、自分はお手紙をもらったことがない。ぼくもお手紙が欲しいな、と、考えています。


 そこでスタンプは、新聞に広告を載せました。ペンフレンド募集の広告です。そしたら、今度はたくさんお手紙が来すぎて、読むのもお返事もできないくらいです。


 それを知ったチュウチュウ通りの仲間がみんなで手紙を整理して、お礼とお手紙が多過ぎるのでもう、受け取れないというお詫びの手紙も書いてくれました。


 そして、「スタンプに手紙を書かないのは、毎日配達の時にスタンプとお話ししているから。お手紙にする必要がないんだよ」

 と教えてくれました。


 直接お話ししているから、お手紙書かなくていい。


 それはいいな、と思います。


 以前ご紹介した『がまくんとかえるくん』のシリーズに「おてがみ」というお話がありました。

「誰もお手紙をくれない」

と言ってふて寝してしまったがまくんに、かえるくんが友情溢れるお手紙をあげる話です。


 解決の方法は違うのですが、どちらも仲間や親友との友情を確かめ合うことで、寂しさは解消して幸せを感じる結末となっています。


 今日も良い一日を。