青い空と白い雲と『おひさまとおつきさまのけんか』 | 絵本島 

絵本島 

大人も絵本を楽しもう!絵本の紹介と感想を発信します。
今住んでいる利尻島の毎日を日記ふうに書いていきます。
絵本と島生活の楽しさを合わせたブログです。

 今日の利尻は久しぶりの晴れでした。


 まっすぐな水平線と青い空と白い雲。


 手前の建物はプライベートヴィラのヴィラカムイです。

 泊まったことはないけれど、素敵だろうなあ!


 今日の絵本は


おひさまとおつきさまのけんか

せなけいこ 作

ポプラ社


 おひさまがおつきさまの遅刻に怒ってけんかをしてしまいます。

 おつきさまの味方におほしさま、おひさまの味方に雲達がついて、おひさまとおつきさまは戦争をしました。

 おひさまの熱い息で月も星も燃えてしまい、おつきさまの冷たい息でおひさまも雲も凍って砕けてしまいました。


 何もなくなった真っ暗な空の下で小さなねずみが泣いています。


 そして

 最後にこう書いてあります。


 これは どこか

 とおーい よその

 うちゅうの はなしだよ


 わたしたちの

 ちきゅうでは

 こんなことは ないよね

 まさか

 まさか 

 まさかねーー。

(26ページ)


 このまさか、がまさかでない事態が今地球上で起こっているような。どこか遠い宇宙ではなく、この地球で。


 大国の横暴と、言ってもやめてくれないから、そのままになっている戦争。まっくらな状況のもとで泣いている人たちがいます。

 やはり何ができることをしたいですね。

 平和主義なので戦争をやめさせるというよりも傷ついている困っている人たちを助けるしかありません。


 すべての動物達がまっくらな空の下で泣くことのないようにーー。


 良い一日を。