美しい「池の森」と『まめのかぞえうた』 | 絵本島 

絵本島 

大人も絵本を楽しもう!絵本の紹介と感想を発信します。
今住んでいる利尻島の毎日を日記ふうに書いていきます。
絵本と島生活の楽しさを合わせたブログです。

 今日も森林公園ランニング。

 森林公園内の「池の森」で美しい景色を見つけました。


 真っ赤な紅葉と、草木のグリーン。それに見事に青い空。

 とっても鮮やかで美しいので撮りました。


 今日の絵本は


まめのかぞえうた

西内ミナミ 作

和歌山静子 絵

すずき出版


 大豆の豆粒が土に埋まっています。

 芽を出して、大きくなって、花を咲かせて、まずは枝豆になります。

 それが干されて大豆になった。

 鍋でいられて逃げ出したが、結局捕まって鍋でいられたよ。


 そして節分の豆になりました。


という数え歌です。


 節分に読んでみるといいですね。

 豆を食べながら読むのがぴったりな絵本だと思います。

 豆がどうやってできてきたのか見ながら、豆を食べるのがよいのです。

 英語版もあるんですね!