”ダウン症少年画家がサインペンだけで創るシュールPOPな世界観”

 

 

 ⇑【ごうきの世界をみせて】イラストレーターの姉とコラボした作品

 

大村剛輝 

2007年生まれ 

2023年現在 16歳 

特別支援学校高等部1年生

 

ダウン症があり、知的には発達がゆっくりです。

小学校は、視覚特別支援学校に入学して、身辺自立を中心に学び、

小学校4年生からは、小学校の特別支援学級で学びました。

2020年に、地元の中学の特別支援学級に入学しましたが、

雰囲気に馴染めず不登校となってしまいました。 

2021年春からは、特別支援学校の中学2年生に転校し、元気に毎日登校しています。現在は高等部の1年生になり、就労を見据えて作業の訓練もしています。

 

 

<少年画家ごうき>

幼少期から姉と絵を描くことが遊びの一つだったことから、

小さい時から、A4のコピー用紙に毎日何枚も描き続けてきました。

中学2年生くらいから、いろいろな色を使いはじめ、絵がカラフルになりました。

工作も好きで、色々と工夫を凝らした作品を生み出しています。 

☆絵の活動は、イラストレーターをしている ごうきの姉がプロデュース☆

 

2021年 8月 僕たちは今「星影」展示会に初出品

2022年 9月 ”ダウン症少年画家がサインペンだけで創る

      シュールPOPな世界観”と題した初の個展(しまうま倶楽部ギャラリー)

2022年 11月 えほん文庫15周年記念「みんなの展覧会」に出品

2022年 12月 障害者アート展(浜松市福祉交流センター)に出品

2023年 8月 2回目の個展

    ”ダウン症少年画家ごうきのミライエ展”開催(しまうま倶楽部ギャラリー)

  

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

 

2023年 9月4日~29日 きえプレゼンツ にい浜まつ5人展に出品予定

  (愛媛県庁別館地下 ゆるりカフェ夢屋

  15作品を出品 ごうき作品のグッズ販売もします(ポストカードやTシャツ)

2023年 10月 障害者アート展(浜松市福祉交流センター)に参加予定

2023年 11月 みんなのアート展(聖隷クリストファー大学祭)出品

 

 

<趣味>

やはり一番は、絵を描くことですが、

映画鑑賞、ダンスを踊ること、歌うこと、

YouTubeを見ることが大好きです。

 

 <好きな映画>

ジュラシックパーク、ジュマンジ、

ゴーストバスターズ、ドラえもんの宝島、トムとジェリーなど、

ディズニー映画、洋画などが好きです。

 

<好きな歌>

嵐の歌、スリラー、ゴーストバスターズなど英語の歌も好きです。

 

<特技>

切れきれのダンス、ゾンビのマネなどが得意です。

見たものを覚えることが得意で、

一度観た映画は、展開・セリフまで覚えています。

お笑い芸人の芸も、古いものも覚えていて、披露してくれます。                           

 

<好きな食べ物>

マグロ、カツオのたたき、お肉、ご飯

 

<将来の夢>

お父さんみたいなかっこいい大人になること。

絵を描く人になって、マグロを買うこと

 

☆2023年、現在のごうきは特別支援学校の高等部1年生で、

昨年から、ダウン症少年画家ごうきとして、

絵の個展を開くなどの活動を始めています。

2022年秋の作品展の密着取材
(私のインタビューと作品展の様子がわかる)YouTube動画はこちらです。↓

 

 


2023年8月3日~5日に開催した

ダウン症少年画家ごうきのミライエ展を

取材して紹介していただいた

静岡第一テレビのニュースはこちらです↴

 

 

私がごうきのことや、えほん文庫のことなどを

11年綴っている「えほん文庫」のブログはこちらです↴

https://ehonbunko.hamazo.tv/