~40代からは 自分がなごむ生き方を~

 

ココロゆるみコーチ  桜井 道子です。

 

 

 

* … * … * … * …* … * … * … * …*

 

 子どもも 大人も

 

 誰だって泣く。

 

 だって、「ひとは なくもの」 だから。

 

* … * … * … * …* … * … * … * …*

 

 

 

 

 

 

 

 

私が待ちに待っていた絵本

 

図書館で見つけました!!

 

image

∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴

 『ひとは なくもの』

 

  みやの すみれ・作/やべ みつのり・絵

  こぐま社

∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴

 

 

 

 

 

ちょうど一年前

 

 

こちらの絵を描かれた

やべみつのりさんの講演会で

 

 

この絵本のエピソードを聞き

まだ下書き状態なものを読んでもらい

 

 

「絶対に買う!!」  

 

 

決めていました。

 

 

 

その時の様子はこちら ↓

 

 

 

 

 

実はこの絵本の作者は

やべさんのお孫さん。

 

 

 

そのお孫さんが

小学生の時に作った紙芝居がもととなり

この絵本が出来上がったそうです。

 

 

 

 

 

かなしいとき

 

おこられたとき

 

いたいとき

 

くやしいとき

 

おもいどおりにならないとき

 

 

 

お孫さんである すみれちゃんは

泣きます。

 

 

 

 

そして最後に

すみれちゃんは こう言います。

 

 

 

「ひとは なくもの。」

 

 

 

 

そして、さらに

 

 

 

 

「 ないている すみれを

 おかあさん

 すきに なりなさい。 」

 

 

 

 

 

もう、たまりません!!

(“萌えー!”という感覚でしょうか ← 古いけど💦)

 

 

すみれちゃんの気持ちが

直球で届いた気がしました。

 

 

 

 

 

そして、娘に言われた気がした私は

 

 

「はいっっっっっ!!!」と

 

 

ものすごくいい返事をしていました(苦笑)

 

 

 

 

 

 

そして、さらにさらに

聞こえてきた言葉があったのです。

 

 

 

 

「泣いている自分を 好きになりなさい」 と。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大人になっても一緒。

 

 

 

涙こそ出ない時もあるけれど

(がまんしてるだけだけど)

 

 

 

泣きたくなること、たくさんある。

 

 

 

 

 

 

 

できれば、そんな場面は

少ないほうがいいし

出会いたくないけれど

 

 

 

泣くことを否定しなくていい。

 

 

泣いている自分を否定しなくていい。

 

 

 

 

だって「ひとは なくもの」だからね!

 

 

 

泣いている自分を

 

心が揺れている自分を

 

 

 

受け止めてあげてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

桜井道子 プロフィール

・神奈川県茅ケ崎市在住、夫と娘(9歳)との3人暮らし
・短大保育科 卒業。絵本の楽しさに触れ、コレクションを始める
・幼稚園教諭等の資格を取るも、命を預かる責任の重さに覚悟がなく、一般企業に就職
・都市銀行・大手損保会社にて、約17年間勤務
・コーチングの「答えは自分の中にある」を思いがけず体感、衝撃を受けたことをきっかけに、在職中の2007年よりコーチングを学び始める
・不妊治療を経て、39歳で長女出産
・娘の幼稚園入園前に、ライフコーチワールド︎®にてコーチング再受講・資格取得
・学生時代から集めてきた絵本が、娘と一緒に読むことで約300冊近くになる。(現在も蔵書増加中)。
・趣味は、おひとりさまカフェ巡り & ボーっとたそがれること
・現在は、「心と身体を緩め、自分自身がなごむ毎日を送っていこう!」をモットーに、40代の頑張っているお母さん達を応援したいという想いのもと、「ココロゆるみコーチ」として活動中
・オンラインで開催した絵本朝活は毎回満席。30名近くの方に参加いただく。