春のなぞなぞ? | 絵本のかたりべ つれづれ日記

絵本のかたりべ つれづれ日記

毎日1冊  書棚の中から選んだ絵本を
絵本のかたりべ風にご紹介♪

1冊の絵本との出逢いの場になって
もらえると嬉しいです♫

いまきみち(作)

春にちなんだなぞなぞが
いろいろ登場するお話です

朝になるとひらき
夜になるととじるものは?

ふたつのあなをもっていて
かぜがでたり入ったりするものは?

と春にちなんだなぞなぞが次から次へと
登場します
さぁ!
あなたはいくつわかるかな?
気になるかたは!
『なぞなぞなーにはるのまき』を
手にとって確かめてみてくださいね〜♪

キラキラ『こびとのうんちく』キラキラ
春になると強風の日が増えますが
何故なのか?
春に風の強い日が多くなるのは
発達した低気圧の通過が多いことと
日ざしの強まりによって
空気の対流が活発になるため
なんだそうですよ