ひざしがはるをつげる、しろとあおのせかい | 南風通信〜絵本屋南風ブログ〜

南風通信〜絵本屋南風ブログ〜

札幌の絵本屋南風の日々の事。営業予定やイベントの告知など。
HP→https://www.minamikazebooks.net/.minamikazebooks
ADDRESS→011-885-2967/minamikaze.book@gmail.com

     ふってはとけるをくりかえしながら、はるはやってきます。

 明るい日差しにカーテンを開けると、昨日降った雪が木々に積もり、白と青が織りなす北国らしい美しい風景が広がっていました。

気持ちがよくて心がシャキッと冴えわたりました。

 こんな景観にあこがれて、北海道に移住して40年が経ちました。

春を待ちわびるこの季節に対するわくわく感は40年同じ思いです。

 

大好きな北海道の春を心と体で感じる絵本を紹介します。

 

題名  「いいことってどんなこと」

神沢利子 さく  片山 健 え

出版社  福音館書店  2001年1月初版

 

         ぴちゃぴちゃ ぴてぴて ちろろろろ 

        ぴかぴかのしずくがうれしそうに答えます。~いいことがあるからよ~

         

 長靴をはいて外に出た私は、小鳥たちや川、木々をなびかせる風の歌を心と体で感じながら、ころんだ雪の野原の下でいのちの息吹を感じます。雪をほって、ほって、ほってくと・・・

突然金色の花が咲いているのが見えました。

それは! 春一番に咲く黄色い花。福寿草でした。

 

作者の神沢利子さんは、子ども時代を北海道樺太で過ごしました。待ちわびた春をうれしく、愛おしく思う気持ちがたくさんつまった絵本です。

 

北海道に住む者にとって、雪どけの季節の心のフルフルを共感できる一冊を紹介しました。

                                               (文責:南風)