初☆豆苗を食べて育てました。 | ぽてぽてあるく♪お絵描き管理栄養士です♪

ぽてぽてあるく♪お絵描き管理栄養士です♪

おうちご飯とのんびりと描いた絵も載せています。
ホンワカ~を絵でお伝えできたらなとおもいます。メンタルの病気の闘病中てぽちぽちと更新中です。



スーパーの売り場で豆苗を買いました。
初めての食材です。
旬なんでしょうね♪今月はよく見かけます。
調理法がよくわからなかったので袋に書いてあったオススメの食べ方が無難かなとシンプルにサラダでいただきました。

緑の味がする!栄養価も高いみたいですね。
葉っぱを切ったあと、根っこをお水につけて部屋で育てて収穫できるのもお得感があっていいなと思いました。
土を使わなくていいのも気軽で衛生的ですよね。
あっ~私サボテンをダメにしたことがあったなぁ。
まあ 夫が植物好きなのでおまかせしよう。

部屋にグリーンがあるといいものですね。
グングン伸びてこれだけ成長が早いと見ていて面白いです。
お弁当箱のご飯いれにぴったりフィットしたので、お弁当箱で育てていただきます。
毎日写真をとって成長記録~なんだか小学生のきぶんです。








収穫してサラダでいただきました。
マヨネーズポン酢にちゃぷっとつけて。
少しの量ですが、パンチのある味なので刺身のつまみたいな感覚でちまちま食べました。








2回目の収穫は、炒め物でいただきました。

鶏ガラ

胡椒
醤油
で軽めに味付けして~
クックパッドで人気の味付けだったので参考にさせていただきました。

そして 味だしにちょっとの豚肉も一緒に炒めました。

ペシャペシャになってかさが減るんだろうな~
思った以上にしんなりしました(笑)
10秒以内の勝負!
いそいで調味したんですけどお皿に盛り付けるころにはこんな感じにペシャペシャです。

生食のよりマイルドですね。
加熱しても豆苗の味はしっかりして二回目もパワーを感じました。
いいおつまみになりそうです。



三度目も収穫できた方もいらっしゃるようなので育ててみました。
うーん なんだか前とくらべると弱々しい頼りないよ豆苗くん。
最後はまたサラダでいただこうかな。

何週間も楽しませてもらってけっこう良いお買い物でした。