2024年2月12日 | 鉄道歳時記

鉄道歳時記

週末鉄の撮って出しブログ

2月11日 月曜日

釧路遠征3日目の朝も早起きをして、まずは釧路駅を出発する特急おおぞらを撮ってみようと思い、撮影できる場所もろくに調べもせず、駅近くの線路際にやって来ました。

もう出発時間を過ぎたぐらいに着いたので、もう行ってしまったかと思いましたが、ちょうど出発する姿を捉える事が出来ました。

この日の外気温は車の温度計で-12℃だったものの、ディーゼルの排気が立ち昇る事を特段意識もせずにカメラを構えていたのですが、白煙をあげる姿を捕らえる事が出来ました。

日の出直後の空がピンク色に染まった中を出発して行きました。

キハ261系1000番台ST-1216+1116 4002D

昇って来る太陽をバックに54が釧路駅に到着です。

振り向いてホームに向かう列車を撮ると、淡くピンクに染まった光景を納める事が出来ました。

出発を待つ54はラッピング車両ですね。

キハ54 517 4721D

そのラッピング車2両編成の出発時には排気が白く立ち昇りました。

赤いラッピング側は何度も撮っていますが、白いラッピング側は今回が初めての撮影です。

後ろのルパン三世ラッピングも右と左で違ったので、ちゃんと分かるように撮れば良かったとちょっと後悔。

バックショットも良い感じで太陽光を反射させた上に白煙を上げている姿を撮る事が出来ました。

キハ54 521+522 4726D

またまた釧路川橋梁へやって来ました。この日は気温が低かったため薄い氷が所々に張り、風も無かったおかげで水鏡を撮る事が出来ました。

キハ54 516 5622D

もう一枚54を撮って釧路川からは撤収しました。

キハ54 515 4723D

帰りがけにいつも寄るここでDECMOを撮ってこの日の撮影は終了としました。

H100 58 2524D

2月12日の撮影記は以上です。