見奈良の菜の花畑が最期だって!(3832記事目) | GAIYAの合縁奇縁

GAIYAの合縁奇縁

日々の出来事や愛媛県内各地、隣県各地、旅した風景等ぼちぼち載せていきます(^-^)

活動してきた事等や旧海軍関連の事や体験者の皆様との交流等も載せていきます。


6年前、初めて訪ねた愛媛・東温市見奈良の菜の花畑😃


ここも毎年のように見頃になると県内各局がニュースで伝えるとこ👌


※ NHKの番組で火野正平も訪ねたとこよ🚲🎥


過去三度訪ねた👍


近くに愛大病院があって何度か姪っ子を連れてった時に寄った😃

そんな見奈良の菜の花畑が・・

※ 地元の農家の方々が春や秋に観光客の観賞用に植えてくれてたけど、高齢化により今年で最期になるんだって😩

法華津峠の斜面の菜の花も毎年のように咲いてニュースで伝えられてたけど、先日通った時に見たら植えられて無かったもんなぁ😓

色んなとこが同じようなで境遇で止めてくんやろなぁ😩

昔は県内どこでも田舎に行けば見れた菜の花やけど、年々見れるとこ少なくなりよるもんなぁ😆

見奈良の同じ場所の違う季節、黄金色に染まる麦畑やった時✨

我が愛媛各地の長閑な風景が大好きやのに、年々減ってくのは寂しいの〜😞

先日の夕やけこやけライン沿いの夕焼けに染まる寒桜🌸


夕暮れやったけんメジロはおらんかった😆


昼前やったら物凄い数の野生のメジロが飛び回ってた😳👍


👓店長がくれた広島土産😃


美味しかった😋 店長ありがとう😄👋


今日も大量の買い物して来た😆💦


お袋が、ビーフシチューが食べたい言うけん、買い物から帰ったら作ってやろう思うたら、既に野菜は煮込んであった😳

本人、ビーフシチューやけど、ビーフシチュードリアが食べたいと野菜全部小さく切って煮込んどる😩💧

ビーフシチューじゃなくビーフカレーみたいやがな😆

交代して途中から俺が作った👍

アク取りしながら煮込む事20分・・


ルーを加えて完成😄👍

あ〜あ、見た目はカレーやがな😖

もっと野菜はでっかく切って煮込みたかったのに😓





味は旨かったけどね😋👍


物足らんけんミニビーフシチュードリアも食った😋👌


熱々で旨かった😋👍

腹パンパン😆💦

※ 去年3月中旬、初めて訪ねた伊予市佐礼谷の犬寄峠の黄色い丘😄





広大な山の斜面は一面菜の花の黄色やった❗


ミモザもあちこち満開やった😃👍


快晴やったし映えた☀

ここも既に見頃になっとるとニュースで言ってた👍

今年はちと早いようじゃね🤔

桜(ソメイヨシノ)の開花予想も発表されたしね🌸

東京、名古屋、高知が3月21日で1番早い予想やった👌

※ 他の予想では違うのもある。

暖冬やけん愛媛も宇和島辺りは早いかもね🌸

過去何度も1番早い開花しとるし👍

時期に杏や花桃や桜と咲いてくるね〜🌸