パンプキンが投下された日 | GAIYAの合縁奇縁

GAIYAの合縁奇縁

日々の出来事や愛媛県内各地、隣県各地、旅した風景等ぼちぼち載せていきます(^-^)

活動してきた事等や旧海軍関連の事や体験者の皆様との交流等も載せていきます。


長崎へ原爆が投下されて明日で78年を迎える。
 
それまでに、日本各地へ49発もの模擬爆弾(パンプキン)が、本番で確実に目標へ投下する為の練習用として投下され犠牲者も出ている。

我が愛媛県にも新居浜市(2発)、西条市(1発)、宇和島市(1発)に模擬爆弾(パンプキン)が投下された❗


模擬爆弾(パンプキン)、長崎に投下された原爆(ファットマン)そっくりに作られた大型爆弾だった。


78年前の今日、8月8日に宇和島市の宇和島海軍航空隊(予科練)にも1発のパンプキンが投下された❗


戦後、米軍が撮影した予科練の写真に投下されたパンプキンのクレーター跡が写ってる。


パンプキン弾着地点と被害状況(18名の隊員が戦死)


ハワイ沖で米原潜に衝突され沈没した実習船えひめ丸の宇和島水産高校の対岸に予科練があった。


今は予科練があった事を示す記念碑が建立されてるだけとなってる。


新たに模擬爆弾(パンプキン)が投下された記述を載せた説明看板が立ってる。

当時、米軍は宇和島海軍航空隊を航空機の未確認組立工場と誤認し爆撃したと云われる。

小さな城下町の宇和島市は9回の空襲を受け一般市民にも犠牲者が出てる。


現在、鬼王丸の居る隣町の鬼北町からも宇和島方面は空襲で空が真っ赤になってたと云われる。

大戦末期、米軍の無差別爆撃により日本全土、多くの都市が焦土と化した😣

連合国相手に無謀な戦争に突入し多くの犠牲を払って大敗した太平洋戦争、二度と同じ過ちを繰り返してはならん❗

21世紀になっても戦争は無くならず、78年前よりも大きな脅威に世界中が晒されとる😞

昨日の広島市長さんの言葉通り、核抑止論は既に破綻しとるし、人間では無く悪魔に世界を終わらすボタンを持たせとるようなもんじゃ❗

地球上で極僅かな者の為に世界中の人類が危機に怯えないけんとはホンマ何とかならんのかの〜😮‍💨

ロシア国民は自国のトップがあんなんでええと思うとるんかいの?

自国民でさえ平気で殺すような国のトップやけんの、言いたくても言えん、逃げたくても簡単には逃げれん現実があるんじゃろの~😞

ホンマ、ヒトラーと何ら変わらん只の大量殺戮者じゃが💢

ったく💢