車に跳ねられ下半身不随に……それでも生きていく | 認定NPO法人えひめイヌ・ネコの会ブログ
2018年11月13日 17時00分00秒

車に跳ねられ下半身不随に……それでも生きていく

テーマ:スポンサー募金
松山市のある道路で倒れている猫がいる・・・・。
生後3ヶ月くらいの子猫でした。
ボロボロで虫の息。病院に着くまでもたないだろうと思いました。
先生の診断は脊髄が損傷し残念ながら手術も出来ない。下半身が動かないと言うものでした。おそらく先生はこのままかわいそうだけれど、亡くなってしまうだろうと思われたと思います。もちろん私も同じように思いました。それほど状態は良くないものでした。
治療もないので連れて帰り、見守る事にしました。(亡くなるまで)
ところがニャーニャーと泣くので餌を与えてみると食べるのです。そのまま、亡くなってしまうと思っていた子猫に生きる力・生きようとする力が残っていました。しかし、回復しても下半身不随。私が、この子の世話が出来るのだろうか・・・不安でした。
しかし一生懸命生きようとしている目の前の子を見放す事は出来ませんでした。どうしたものかと相談したら、駄目かもしれないけれど、手術の上手な先生がいるので、そこで相談してみては?とアドバイスもらい、すがる思いで連れていきました。
本当にダメでしょうか?
何もしてあげられることはないのでしょうか?

先生は下半身の麻痺は回復しないかも知れないけど、せめてこのブラブラの両足の骨を繋いで真っ直ぐにしますか?でも真っ直ぐにしても麻痺が回復しなければ無駄な手術になるかも知れませんと言われました。
ほんの少しでも望みがあるのならと手術をお願いしました。そして小さな体で、辛い手術に耐え足は真っ直ぐになりました。
ただ残念なことに、当初の診断通り、回復は見込めず、下半身不随のまま。そして足は前と後ろを向いています冷や汗
歩けるようになりますようにと言う願いを込め、あゆむと名付けました。

あれから3ヶ月、あゆむは驚異的な回復を見せました。事故の衝撃で脊髄損傷し後ろ足は動きませんが、内臓は無事だったのです。下半身不随の件ですが、オムツをすれば排泄を助ける作業(絞る)は人がしなくても、おしっこもウンチもオムツの中に出来るのです。(自分の力で)そして前足で器用に動いて他の子猫と遊ぶことも出来るようになりました。
あゆむは本当に一生懸命生きようとしています。結果的に、足をまっすぐにする手術は足がブラブラより良かったかなぁと思っています。
どうか応援してやってくださいm(__)m
願いが叶うなら、あゆむにも里親さんが見つかる事を願っています。

 

 

丸ブルーご支援いただけるとありがたい物

SSサイズのオムツ

スーバーワイドのペットシーツ

子猫用のレトルト

 

 

 

 

スポンサー募金とは
保護した犬猫が重症をおっていたり、重病になったりと高額医療がかかる子・かかった子に対して、6ヶ月間スポンサー募金を募ります。
期限を切っているのは、次々と対象の犬猫が居ますし、不幸にして死亡する場合があるからです。
その為、半年としております。

その子の医療費をご支援いただける方は、
スポンサー募金を必要としている子の名前を記載していただきお振込みご協力お願いいたします。


郵便局口座番号01660-7-4828
特定非営利活動法人えひめイヌ・ネコの会

 

 

 

 

 

 

 

丸ボランティアさん募集しています丸

 

ダイヤグリーン犬猫里親さがし会の準備を手伝ってくれる方募集しています。

13時~現地集合(Pあり)

これる日だけでオッケー

手伝っていただける方には特典として

当日のみ保護猫カフェひめねこ無料入場OK

ボランティアしてもらった後、猫達に癒されてください笑顔

 

ダイヤグリーン譲渡会中の犬達の散歩をしていただける方も募集しています犬の肉球

 

ダイヤグリーン犬猫里親さがし会場の草刈り・ひめねこの植木の剪定・草引きボランティアさん

を募集しています。

やってあげるよっ!ていう方は、やじるし ラブレター ehimeinuneko@mbr.nifty.com

メールをお待ちしております。(ご都合の良い曜日・時間帯・出来る範囲でオッケー)

 

よろしくお願いいたします!!

 

 

 

ご協力のお願い

下記の物資が大変不足しています。

ご協力頂けると幸いです。

 

りこりこ犬猫フード

りこりこペットシーツ(レギュラー・ワイド)

りこりこ猫砂(システムトイレ用ペレット)

りこりこフロントライン

りこりこレボリューション

りこりこブロードライン

りこりこ折りたたみ型ケージ(サイズ問わず)

(サークルは必要量に達しました)

りこりこリード(特に中型犬用)

りこりこウエットティッシュ

 

 

 

活動の広報を行い、不幸な犬猫をゼロにするために
ランキングに参加しています。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

 

 

 

http://hapibon.com/

 

 

 

イベントのお知らせ

 

ハートペット防災管理士育成講座

日程:11月18日日曜日

時間:13時~16時30分

場所:コムズ5F 大会議室

定員:60名(先着順)/参加費:500円

ボランティア募集:当日準備を手伝って頂ける方募集しています。

           現地10:30集合(昼食各自持参)

           11/15までにメールください。  ehimeinuneko@mbr.nifty.com

 

 

 

 

 

ハート犬猫里親さがし会

日程:2018年11月毎週日曜日(雨天決行)

時間:14:00~17:00

場所:松山市東野5丁目930-34

駐車場:あり

ボランティア募集:13時~準備を手伝って頂ける方募集しています。

           会場の草刈り・草引き・植木剪定をしていただける方募集しています。

 

ご協力頂きたいもの:犬猫フード・ペットシーツ・フロントライン・ケージ・犬リード・折りたたみケージ等

 

 

ハート保護猫カフェひめねこ 

OPEN:火・木・土・日(11/18のみお休み)

時間:13:00~17:00

場所:松山市東野5丁目930-34

ご協力頂きたいもの:システムトイレ用ペレット・ペットシーツ(レギュラーサイズ)

・レボリューション・猫フード(ヒルズ成猫用アダルト1~6才下部尿路の健康)

・ボックスティッシュ・レジ袋

 

保護猫カフェひめねこブログ やじるし ひめねこだより

保護猫カフェひめねこには、安定の成猫達が定員限定数ではありますが

皆様のご来場をお待ちしております。

里親さんになって頂ける方

猫は飼えないけれど癒されたいと言う方

猫との生活をイメージされたい方

家族にアレルギーが出ないか試されたい方

是非お越しくださいね

火・木・土・日13時~17時 OPEN

お一人様 500円のご寄付をお願いしています。ありがとう

 


 

開催場所は同じですが、微妙に時間帯が異なります汗

お間違えないように!!

 

 

 

犬猫さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス