2017年12月06日 13時00分07秒

ペット防災管理士育成講座 報告(2)

テーマ:イベント報告

ペット防災管理士育成講座

 

日時:2017年11月26日(日) 10:00~16:00

場所:コムズ5F 大会議室

 

 

 

 

 

 

<午後の部 報告>

新潟県から来ていただいた 新潟動物ネットワーク代表 岡田朋子様にバトンタッチです。

 

 

 

 

 

 

 

(題)災害発生時の保護活動

講師:岡田 朋子氏

 

実際に災害時に保護活動されていた岡田様の話は説得力がありますので、皆さん熱心に聞かれていました。

平常時の心がけは、災害に遭っていない私にも出来ますし、考える事も可能です。

でも実体験した人でないと分からない事があります。

 

[災害時、シェルターでの健康管理・医療支援]

・80%の猫が猫風邪に感染していたそうです。

・71%の猫、66%の犬が下痢を発症

 

原因はストレス(栄養不十分、空気が汚い、隠れ場所がない)が考えられます。

 

岡田さんが言われていた、”人を介した媒介感染”は、

私が9月に参加したVマットの獣医さんもおっしゃってました。

シェルターで世話をする事になるだろう私たちが気を付ける事をたくさん教わりました。

 

 

 

いよいよシミレーション実習です。

これを私は皆さんに体験してほしかったんです!!

そしてこれをよりリアルに感じてもらうための準備として午前中のHUGゲームを行いました。

 

終了後、参加者に聞いてみた所・・・

やはりHUGゲームを体験していたので、シュミレーション実習は落ち着いて考える事が出来たと言っていました。

・・・とは言っても、皆さん結構バタバタしていましたよ(笑)

 

 

テーブルは、8つに分かれます。

1つは、本部(行政)

1つは、愛護センター

残り6つは、ペットの避難所です。

 

避難所にはこんなカードが届けられます。

 

〇合計24匹の犬、6匹の猫連れの飼主さんが避難

 避難所の指示待ちで、外で過ごした人、玄関内で過ごした人等

 朝6時、夜間の気温が15℃で、みんな寒さに震えている

 

〇体育館避難スペースに、シーズーを連れて来た飼い主がいる。

 注意を聞かずに一緒に集団の場で寝泊まりして、

 すぐ側の家族の小学生の子供の咳が段々と悪化している

 

 

この様に、避難所で起こるであろうペットの問題を各テーブルで考えていく実習です。

 

 

人が変われば、考えも変わります。

各テーブル、各々やり方も違っています。

 

 

 

 

写真でも、お分かりかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このワンちゃんたちもケガをした犬として、各テーブルに運び込まれました。

 

 

 

トリアージを付けて、獣医を探しています。

 

動物トリアージタグ ↓↓

 

 

 

 

最後に各テーブルごとに発表です。

 

 

 

 

 

 

 

避難所を診察して回る獣医師役を本物の獣医さんにやっていただきました。

この実習の為に八幡浜から来て下さった大山動物病院の大山院長様です。

 

 

 

 

避難所のお見舞いをする議員の役を、本物の松山市議会 市議の丹生谷利和様にお願いしました。

市民の声を本部に届けるパイプ役になっていただきました。

 

 

 

 

取材に来ていただいた愛媛新聞さんにもマスコミ役として参加してもらい、各テーブルを回ってもらいました。

 

修了式では、一人一人に認定修了証をお渡ししました。

 

 

 

 

㈱新日本ライフテック様よりご寄付していただいた「ペット避難グッズ」の抽選会で20名の方にプレゼント!

えひめイヌ・ネコの会スタッフや新潟動物ネットワークのスタッフの方にも当たっていました!

 

最後に集合写真を撮って、第2回ペット防災管理士育成講座は終了しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

犬猫のフードが買えますので、
毎日のクリックをよろしくお願いしますマウス

   ↓ ↓ ↓ ↓


バナーをクリック後、
「応援する」ボタンをクリックしてくださいね。

 

 

活動の広報を行い、不幸な犬猫をゼロにするために
ランキングに参加しています。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

犬猫さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。