「グッチとモモ」の幸せだより | 認定NPO法人えひめイヌ・ネコの会ブログ

「グッチとモモ」の幸せだより

 

我が家は、グッチ(メタボくん)とモモ(シャクレちゃん)と母と私の4人?家族です。

グッチとモモは「えひめイヌ・ネコの会」で出会いました。
その出会いは我が家と縁があった!と思ってしまう様な出会いでした。

今から2年前、心臓病を患いながらもお医者さんからの余命宣告を裏切続け、長生きしてくれた愛犬が天国に旅だちました。
介護疲れがあったのに、亡くした日から寂しさが一気に押し寄せ、思い出しては泣いてばかりの毎日を過ごしてました。
一日過ぎるのがやっとの状態に「このままじゃダメだ」
と思い新しい家族を迎える決心をしました。
まず、愛媛で里親探しをしている所を調べ、見付けたのが「えひめイヌ・ネコの会」でした 。

初めての里親探し会。
最初は子猫を希望して行ってみたんですが、どの子も可愛いのにピンとこないと言うか…また今度行ってみようと。
2回目はワンコも候補にして行ってみたものの…前回と同じ様な気持ちになり、3回目の里親探し会で運命の出会いが待ってました!

 


その日は一緒に行ってくれた友人の時間の都合でゆっくり出来なかったのに会場には子猫を見に来てる人が沢山居て見る事が出来ませんでした。
少し空くまでワンコの方に行ってみると、ワンコのケージにはホームページで見たグッチが居ました。
他にも知ってるワンコが居たのに何故かその時「グッチが居る!」と言ってしまった私。
会の方が「ケージを開けましょうか?」と言って下さったのでお願いすると、ポッチャリ体型のグッチはウロウロした後で私にピタッと引っ付いて寄り掛かってきたんです。
会の方は驚いた様子でした。今までにない行動だったそうです。
見た瞬間からグッチに惹かれた私。

保護者さんと話す時間も無く連絡先だけ聞いて帰り、

その日の夕方にはトライアルのお願いの電話をしました。
トライアルの日は一番近い仕事が休みの日に決定。
その日は偶然にも亡くなった愛犬の月命日で強い縁を感じてしまいました。


トライアル当日、保護者さんから前回のトライアルは家の物を破壊してダメになったんですよ…

と言われましたが、母も私も壊されて困る物は無いからと伝えトライアル開始となりました。

 


数日が過ぎ、保護者さんが心配されてた破壊グセは全く無く大変良い子でした。
1つ困った事をあげるなら、あま噛みでした。
歩くと足を噛んでくるんです。
対処法方や噛む理由をネットで調べたり噛み付き防止スプレーを試したけど治まる事は無く、おかげで足はアザだらけになりましたが、諦めずスキンシップをとり続けていたらいつの間にか噛まなくなってました。
今思うと、「ボクはこんな悪い事をするけどいいのか!」と試されてた気がします。

一時期は4頭のワンコと暮らしてた我が家。

多頭飼いの楽しさを知っていたのでグッチにも相棒をと思い、また里親探し会で縁を見付ける事に。

 


モモが我が家に来る前に男の子の子犬をトライアルしてみたのですが、グッチと相性が合いませんでした。

トライアルでの様子を見て、グッチには成犬の大人しい子が良いかも…と思ったので、

そんな子と出会える日まで時間をかけて探す事にしました。

ある時、会のブログで扇風機の寄付の事が載ってたので、我が家に眠ってる扇風機を持って行く事にしました。
会場に行くと傷だらけの小型犬が…。

ケージには入って無かったので里親募集じゃないのかも…と思ったら募集してる子でした。


その小型犬は「ロン子」と言う名前の女の子で下半身は痛々しい傷が何ヵ所もあり、怖い思いをしてきたんだろうと推測できました。
保護者さんの愛情のおかげでロン子は怯える事はなく歩くスピードもゆっくりでした。
お顔も下顎が少し前に出てシャクレちゃんだけど、そこがまた愛らしく思いました。

その日は一旦家に帰り、母の了解を得てトライアル決定に。
トライアルの日、やって来たのが女の子だったのでグッチは興味津々。
ロン子はビビリ気味でグッチとの相性は良くも悪くもない感じでした。

 


現在、ロン子改めモモになった大人しい女の子は我が家のアイドルになり、私の兄、姉、甥っ子達からも愛されてます。(勿論、グッチも)
モモの大人しい性格は跡形も無く、10㎏の体重差があるグッチとロープの引っ張りあいこで勝ってしまう子になりました。
でも、グッチは怒る事はなく、諦めたり譲ってる感じ。
1度だけ大喧嘩をしてしまいましたが、お互い好きな様に過ごしてます。

 


お散歩では、凸凹コンビを見て可愛いと言ってくれたり
人懐っこいグッチを撫でてくれたり

(グッチが撫でてくれるまで動かなかったり)

と声をかけてくれる人が増えました。


最近では、お散歩中に出会うワンコがモモにじゃれて来ようとするとグッチが間に入り守ってくれる事も。
グッチは我が家に来て2年、
モモは1年になります。
この1年でグッチはモモを守らないといけない存在になり、モモはグッチの性格を理解してるみたいです。

 

 


亡き愛犬が巡り合わせてくれたグッチに、扇風機を寄付しなかったら出会わなかったモモ。
この不思議な縁に出会わせてくれた「イヌ・ネコの会」に感謝しております。
そして、救った大切な命を我が家に譲渡して下さった保護者さん、ありがとうございました。

 


会にはまだ新しい家族を待ってる子達が沢山居ます…
全ての子達に素敵な出会いがあります様に…
そして、殺処分ゼロの実現を心から願ってます。

 


大洲市
凸凹ファミリー

 

 

 

幸せになった子のお便りを読む度

あぁぁ良かったなぁ

嬉しいなぁと

エネルギーになります。

暗い過去や、悲しいいきさつがある子たちが多いですが

みんな、懸命に前を向いて生きています。

人によって辛かった事柄も

人によって癒し、幸せにする事が出来ます。

そして、犬猫たちは、健気にもまた、人を信じ、愛そうとします。

一匹でも多く、グッチやモモのように、幸せを掴んでもらいたいと思っています。

里親様、ありがとうございましたありがとう

 

 

 

 

犬猫のフードが買えますので、
毎日のクリックをよろしくお願いします


   ↓ ↓ ↓ ↓


バナーをクリック後、
「応援する」ボタンをクリックしてくださいね。

 

 

 

活動の広報を行い、不幸な犬猫をゼロにするために
ランキングに参加しています。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

里親さがし型

保護猫カフェ「ひめねこ」
火曜・木曜・土曜・日曜 13時~17時のみオープン

 

※保護猫カフェの土・日曜日ボランティア急募!!

土曜日・日曜日にボランティア出来る方を探しています!

 

時 間:13:00~17:00

内 容:猫のトイレと食事の世話、部屋のお掃除、来場者の案内

場 所:保護猫カフェ「ひめねこ」 松山市東野5丁目930-34

 

詳しくは、お会いしてお話ししたいと思います。

メールか電話でご連絡いただけますでしょうか。

 

メール ehimeinuneko@mbr.nifty.com

TEL  089-977-7564 (月・水・金曜日 13時~17時以外は留守電に入れて下さい)

 

 

<システム>
お一人様・・・
1時間500円の募金をお願い出来ませんでしょうか。
     (キャットフード・猫砂代等に使わせていただきます)

飲食のサービスはしておりません。
すべての猫が里親さがし対象です。
里親ご希望の方はスタッフにお申し出下さい。
詳しくご説明いたします