茅ヶ崎デイケアホームにてEnergy Hnadトリートメント・ボランティア楽しんできました

今回はトリートメントボランティア初挑戦のお一人を含めて3名のギバーで訪問してきました。
利用者さん手作りのつるし雛の前でパチリ。

藤原さん4人
月に一度のボランティア活動で、今日は4人の方にほっこりしていただきました。
私も4人分のほっこり笑顔を頂き、元気も頂いてきました。
また来月が楽しみです。

 

田中さん3人
初めてのボランティアでの活動でした。 ふれあうことで こころと体もポカポカになりました。 夜までポカポカは続きました。

 

宝官5人
利用者さんが3名、職員さんが2名の合計5名に受けていただきました。
今回は認知症が進んだ方も担当させていただいたので、いろいろと勉強になりました。
 

15分じっとしている、ということが難しい方もいらっしゃしますし、短い時間の中に感情が揺れ動く方もいらっしゃいます。
職員さんは施術をうけつつも利用者さんがきになるので、本当に力を抜く、ということはなかなか難しい。
それでも、ほんの短い間ぐぐっと眠りに落ちるような瞬間があり、その後の笑顔はやはり格別です。

 

勉強のつもりで行っているわけではないのですが、やはり毎回違った経験となり、勉強になっちゃいます(^^;

 

初体験の田中さんは元看護師さんということもあり、堂々の対応ぶりで、素敵な笑顔をふりまいて場を明るくしてくださいました

 

お茶の時間に3人並んで笑っていたら、利用者さんのお一人が
「あんたたち仲がいいねーーメダルとれるんじゃない?」
と、オリンピックでのスケートのパシュートになぞらえて皆を笑わせる一幕もありました

 

この活動は毎月1回おこなっています

 

Energy Handエキスパートの方はご参加いただけますので、興味のある方は藤原さんへご連絡ください

 

今回もおやつまでご用意いただいて(^^)歓迎してくださる施設の皆さまに感謝申し上げます

 

■(一社)日本エナジーハンド協会■