タイ第2の都市、【チェンマイ】と北部【スコータイ】旅行記の続き~o(^o^)o♪
前回のお話(#075)はこちらから~
ランチの後は、この旅最後の『ワット・プラ・シー・ラッタナ・マハタート』へ向かいます~(^o^)/~~~
裏道っぽいヨン川沿いをてくてく歩きます。
すると吊り橋が見えて来ます。
この橋を渡ります。
バイクも走り抜けて行くのですが、けっこう揺れます。
渡った少し先に見えてきました!
そして、サインボード
サインボードの向かいにあるのがチケット売場です。
฿20です。
それでは行きましょう🎵
こちらの寺院はシーサッチャナーライ歴史公園の入口から2kmほどあって、中でも少しはなれた場所に位置します。
歩いて行けなくもないんですが、この暑さだとちょっとしんどいかも、、、
バイヨン様式四面仏が乗っかる門をくぐって中に入っていきます。
この寺院はスコータイ時代のもので、中央のプラーンはアユタヤ時代に改築された跡などが見られる事から、100年以上の長い歴史があるんです。
もろこしトップ!!!
仏さんのお顔も穏やかでいいですね~
手先もとても上品で・・・
塔堂の隣には大きな遊行像があります。
肝心な足と腕部分が欠落しているのがちょっと残念ですが、、
でもいいですよね~『遊行像』
こちらのプラーンは上部構造もしっかりしており、登る事ができるんです。
なかなか奇々怪々な構造してます。
まるで迷路ですね。
登ったところから見下ろすと、正面左側にも遺構が残っているのがわかります。
左側にも小さな塔が2基あります。
そして真下を除くとご覧の迷路・・・
足場も特に柵があるわけではなくて、足を踏み外すと・・・コワ(;´Д`)
今回は、ここまでにしておきます。
次回も『ワット・プラ・シー・ラッタナ・マハタート』お話です。
最後までご覧頂きありがとうございました~(^_-)-☆
クリックでランキングの応援よろしくお願いします♪
↓↓↓