#076 タイ チェンマイ・スコータイ旅行 2023【7日目】ラッタナ・マハータート Vol.1 | egybacksのブログ

egybacksのブログ

egypt、旅行、あれ食べたコレ食べた・・・etc

タイ第2の都市、【チェンマイ】と北部【スコータイ】旅行記の続き~o(^o^)o♪

前回のお話(#075)はこちらから~

 

ランチの後は、この旅最後の『ワット・プラ・シー・ラッタナ・マハタート』へ向かいます~(^o^)/~~~

 

 

裏道っぽいヨン川沿いをてくてく歩きます。

 

 

すると吊り橋が見えて来ます。

 

 

この橋を渡ります。

バイクも走り抜けて行くのですが、けっこう揺れます。

 

 

渡った少し先に見えてきました!

 

 

そして、サインボード

 

 

サインボードの向かいにあるのがチケット売場です。

 

 

฿20です。

 

 

それでは行きましょう🎵

 

 

こちらの寺院はシーサッチャナーライ歴史公園の入口から2kmほどあって、中でも少しはなれた場所に位置します。

歩いて行けなくもないんですが、この暑さだとちょっとしんどいかも、、、

バイヨン様式四面仏が乗っかる門をくぐって中に入っていきます。

 

 

この寺院はスコータイ時代のもので、中央のプラーンはアユタヤ時代に改築された跡などが見られる事から、100年以上の長い歴史があるんです。

 

 

もろこしトップ!!!

 

 

仏さんのお顔も穏やかでいいですね~

 

 

手先もとても上品で・・・

 

 

塔堂の隣には大きな遊行像があります。

肝心な足と腕部分が欠落しているのがちょっと残念ですが、、

でもいいですよね~『遊行像』

 

 

こちらのプラーンは上部構造もしっかりしており、登る事ができるんです。

 

 

なかなか奇々怪々な構造してます。

まるで迷路ですね。

 

 

登ったところから見下ろすと、正面左側にも遺構が残っているのがわかります。

 

 

左側にも小さな塔が2基あります。

 

 

そして真下を除くとご覧の迷路・・・

 

 

足場も特に柵があるわけではなくて、足を踏み外すと・・・コワ(;´Д`)

 

 

今回は、ここまでにしておきます。

次回も『ワット・プラ・シー・ラッタナ・マハタート』お話です。

 

最後までご覧頂きありがとうございました~(^_-)-☆


 

クリックでランキングの応援よろしくお願いします♪

↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログへ