エジプトで現代のピラミッド | egybacksのブログ

egybacksのブログ

egypt、旅行、あれ食べたコレ食べた・・・etc

こんにちわ~

現在エジプトで開催されてる『COP27』で、東京都知事によるカイロ大学での講演など、様々なニュースが飛び交ってますが、エジプトだからってネタがありました。

それはコチラ↓


新たに建造されたピラミッドです。(´Д`)
これ、プラスチックゴミで作られた高さ10mのピラミッド。


ゴミの削減に取り組むベンチャー企業によるもので、プラスチック汚染と地球の廃棄物について意識を高めてもらうための取り組みなんだとか。
ナイル川から回収した22.5トンのプラスチックゴミが使われ、回収にひと月、製作に5日要したそうです。


エジプトで各遺跡回りをしていて、ナイル川沿いに点在する農村地域に入ると、ゴミであふれている光景をよく目にします。


簡単に流通するゴミの出やすい製品が地域の隅々まで行き届き、それらを後処理する仕組みが出来ないまま環境を汚染している様は、不安しかないです。


ナイル川をキレイにする取り組みも行われているようですが、そもそもそれらを出す側と使う側それぞれの意識を変えていかないと解決しない問題なのかな?


ナイル川(エジプト)に関わる人、そうでない人、みんなで考えるべき課題ですね。





最後までご覧頂きありがとうございました。

クリックで応援頂けると嬉しいです。(^_-)-☆

にほんブログ村 旅行ブログ エジプト旅行へ