ダイソーのデザインナイフ | egybacksのブログ

egybacksのブログ

egypt、旅行、あれ食べたコレ食べた・・・etc

今回はダイソーで見つけたこちらのご紹介になります。

 

【デザインナイフ】です。

 

デザインナイフと言えば、オルファはタミヤと言った、超メジャーブランドから発売され、その他のブランドからも数多くの商品が世の中にあると思います。

まぁ大した作業しないし、頻度も少ないし、、、っという事で普段はカッターナイフを使っているんです。

まぁ機会があればほしいなぁといった程度だったんです。

 

先日ダイソーに行ったとき、こちらを目にしてちょっと使ってみる事に・・・

替刃10枚付いて220円と驚愕のコスパです。ちょっと大げさかも(*^^*)

 

 

全体はこんな感じで、持ち手はプラ製(塩化ビニル樹脂)で太さは10mmでした。

 

 

刃の部分にはちゃんとカバーがあり、転がらない形状になっていて、床に落として踏んづけちゃうリスクもないですね。

 

 

刃と反対側には留め具があり、こちらを回して緩めて刃の交換を行います。

 

 

刃はコチラです。

角度は・・・どうでしょう?何度かな?説明書きには記載ありませんでした。

 

 

刃の交換方法はこちらになります。

 

 

早速模型の工作に使ってみましたが、先に記した通り、持ち手はプラ製で太さは直径約10mm、持ち辛さとかは感じませんでした。

と言うか、普通に使えて新品なのでサクサク切れていい感じです。

100均と言えども軽視できないクオリティ?です。

デザインナイフ、考えている方はこの100均のも候補に入れてみてはいかがでしょう。。。(^_-)-☆