私の身近に
性被害者や
いじめっ子
いじめられっ子が
いました

かくいう私も
お恥ずかしい話
ずっといじめられてたし
人をいじめたりしたことも
あります

なので
子供たちには
加害者や被害者に
ならないよう
年齢に応じての(⟵これ重要です)
性教育や
道徳教育をしてきました


冗談でも

バカにしたり

その人をけなしたり

した時

その人が

笑ってても

ものすごく辛い思いを

している時が

あるということ


自分の実体験を話し
理解して貰ってきました

高学年になると
集団心理の恐ろしさや
いじめられっ子といじめっ子は

大人になったら逆転すること

陰キャや陽キャで人を判断せず

大人になって

陰キャが社長で

自分が従業員になったり

することもあるため

みんな平等に接すること


中学後半や

高校生では

悪い大人がいて

子供を騙すこと

同意のない性行為の恐ろしさ

望まない妊娠の結末

女でも男でも身の危険があること

危険に遭遇した時の

対処法


車での人身事故の

処理の仕方

事故を起こしても

救命措置を迅速に行い

警察に通報し

処理を行うことで

罪が軽くなることも


ずっと

ずっと

年に1回くらいの

タイミングで

伝えてきました


何とか
犯罪などを犯さず
まっすぐ
成長してくれて
ありがたいなとは
思っています

子供を犯罪者に
しない
これは
親の
大きな役目
だと
思います