突然ですが、私は2年前位に体重が60キロ近くありました。
今は42~43キロを行ったり来たりしています。
今はこの体重を維持する為に、気をつける事なんて特にしていません。
なぜそうなったのでしょう。

パートナーとの出逢いは大きかったですが、それ以外にも色々しました。
リバウンドは今の所ありません。

まず炭水化物をレタスやキャベツにしました、1日2食です。

食べるものは大好きなおかずを山盛りキャベツの上にのせ、普通に食べていたのとても美味しく食べていました。

次にウォーキング毎日歩きます。歩く
これが難しいのです。
歩くのがなかなか自分に定着しませんでしたね。

潜在意識はこのままの自分を続けようとするので、変わろうとする自分を阻止します。
嫌な気分にしたり、無理と思わせたり、無意識に用事を入れたり。

さらに色んなことをしてきます、他人を使ったりもするんですよ~
家族に「歩く暇があったら、家の事しろよ」なんていわれたり。
これ、全部今の自分を続けようとさせる自分が成せる技何です。
だから、いうこと聞かなくても少々ゴリ押ししてもいいわけなんですね。

原因は自分だから。
(とは言うもの、家族とは出来るだけ仲良く相談して行ってくださいね)



さあ、恐れや不安の原因が自分だとわかって、リラックス(?)
したところで、具体的な方法をお教えします。

好きな時間にウォーキングを始めます。ゆっくりと短時間で。
決まった時間に家の外に出る練習と思ってください。


決まった時間に外に出られるようになったら今度は少し歩いていきます。時間も増やしますが1日おきか、数日かけて20分を30分に、1時間にとゆっくりと増やしていきます。

そして徐々に歩くスピードを上げていきます

自分が歩ける距離、時間スピードを探して、あまりやり過ぎない様に行っていきます。

金銭的に余裕がある方は、靴を準備したり、ウェアーを準備したりと形から入るのもお勧めです。
私は息子が陸上部に居ましたので、履かなくなったシューズがありました。
アシックスです。

アシックスは日本人の足にあわせて作ってあるそうで、履いた瞬間その気持ちよさで感動したのを覚えています。
歩くのが楽しくなりました。


更にウォークマンを聞きながらでも楽しいですね
(車には十分お気を付けください)

ダイエット色々ためしたわけではないですが、ウォーキングは本当にやせます。

そして心にも効くのです

いらいらしたり、くよくよしたりそんな感情にとらわれたとき、身体を動かすとスッキリするものです。

人によって変わると思いますが、1年半くらいウォーキングを続けて太らない体質になりました。

また歩いてもどうにもならないお肉は、下半身浴ですっきりとさせましたよ。
(詳しいこと
こちらの記事が分かりやすいです冷えとり的半身浴

心と身体は密接です

自分のありのままを受け入れて、明日でなく、何かができる自分ではなく、今の自分を認めて信じて愛することによって、勝手に食欲が落ち、活動する意欲が湧き出てくるものです。
どうぞ、落ちたときどう過ごすかのブログを参考に心のケアをなさってみてください。


ありのままの自分を認めるきっかけとなる、イベントやスクールをやっています。
皆様のお越しをお待ちしています。
ヒーリングサロン菩提
 〒819-1335 福岡県糸島市志摩芥屋860-1
080 - 1756 - 2525(ドコモ)
itosima.bodai @ gmail.com