実務経験ゼロ完全独学アラフィフの国家試験合格まで | えごまの日々

えごまの日々

アトピーと戦いながら、糖質制限する子なしアラフィフ主婦の日常。わんこ、買い物、料理、病気、ヘルスケア、ファッション、過去回想、趣味など、いろいろ。

こんにちは。えごまです。

今日はとても過ごしやすい日。

お天気も良く気温もちょうどよく

気持ちの良い夕方です。

 

さてタイトルにあるように。

まだ合格通知が来たわけではないので

早いのですが。

 

昨日のブログでも報告した通り

国家試験で合格ラインまで行くことが出来ました。

 

まだ感動の気持ちがあるうちに

書き留めておこうと思い

今日書いてます。

 

私が受験したのは

国内旅行業務取扱管理者。

合格率は40%弱くらいで推移している資格です。

 

 

勉強を始めたのは4月上旬。

 

宿泊業での勤務経験や観光イベントの運営の経験は

ありましたが

旅行業で働いたことはありません。

 

勉強を始めるにあたって

通信教育も考えましたが

金銭的なことも考え、

テキストのみ。

独学で開始しました。

 

4月はモチベーションも保てていたのですが

このコロナ禍で

需要があるのか。

あったとしていつなのかと

「取る意味ある期」

があり・・・。

5月にはモチベもダダ下がりで

なんとなく

始めたから続けている状態でした。

 

7月末にいよいよ本格的に勉強再開。

過去問集を買い

JTB総合研究所の直前講習も申し込みました。

 

ただね。

お休みが多かったじゃないですか。

8月。

お盆もあったし。

やってはいるんだけど

お昼ご飯だ

晩御飯だ

買い物だ

となかなか進まず・・。

 

猛然とラストスパートをかけたのは

2週間前でした。

 

ただ、決めていたのは勉強は18:00まで。

それ以降は大好きなお酒を飲んでゆっくりし

余裕があれば翌日4時に起きて

朝勉。

 

このスタイルは最後まで変わらなかったです。

人間一日に詰め込める量なんて限られてる。

 

漫然と勉強するより

私には効率的でした。

 

試験が終わってから買ったロンT かわいい♡

 

試験前日の勉強では

すべての科目で7割取れるようになったものの

国内地理はざっくり勉強だったので

勘で取れている感じでした。

 

怖かったわ、まじで。

 

試験当日は

勉強しないと決めていたのに

4時に起きて

国内実務の過去問を。

 

一問解いてはうろうろ

一問解いてはそわそわ。

 

胃腸の調子もおかしいし

背中はしびれるし

体温は上がらないし

 

プレッシャーでつぶされそうでした(笑)

ロンTのロゴ。lift your spirit まんますぎる(笑)

 

当日会場は観光系の学生さんと思われる人でいっぱい。

私は、本当に直前まで国内実務の過去問やってました。

これがよかった。

 

問題に慣れるという意味で。

 

問題を進めると

旅行業法と約款は超順調。

が国内実務で惨敗でした。

 

しかし、ざっくり地理が役に立ち

絶対間違いないという解答ではなかったものの

これだったんじゃなかったかなぁーというものは結構あり

 

帰りの長距離バスで自己採点したところ

旅行業法 88点

約款 84点

国内実務 70点

 

合格ライン到達しておりました。

 

泣くかと思った。

 

マークミスがなければ

合格できているはず。

 

今年はダイエットと国家試験

2つの目標を立て

2つを一気に達成することが出来ました。

(ダイエット成功については今後記録していきます)

 

次の目標も

もうすでに気持ちの中ではあります。

 

漫然と過ごしていた

アラフィフダメ主婦でも

 

考え方を変えれば

達成できる!

 

年齢なんて関係ない。

目標をもって頑張れば

達成できる。

 

私にとって2つの成功体験は

これから生きていくうえで

本当に役立つことになりました。

 

心臓に悪い一日だったけれども(←本音)

 

さてダイエットブログに戻り

私の昨日のダイエットメニュー

BMI18.6を維持するためには

気を抜かず、ダイエットメニューを続けることが大事。

 

まだ筋肉量が少なく、基礎代謝も低いため

注意が必要です。

 

なので

 

 

たびたび登場のこちら

 

今なら限定50%オフです。

こちらのゴマを使って

トマタマ炒めのベーグルサンドを。

 

もっちもちでおいしいし

カロリーも普通のベーグルより抑えられるし

腹持ちもいいのでおすすめ。

 

結構待つので

安いときに買っておいた方がいいと思います。

 

では長くなったので

また☆

 

これかわいい。

ロゴトレーナー。秋に着たい

 

 
 

えごまのmy Pick

楽天市場
低糖質 パン 糖質制限 糖質オフ ふんわりブランパン ふすまパン 丸いパン 3種 25個 セット (ロールパン、ごまパン、くるみパン) 発酵バター 小麦ふすま 糖質 オフ カット 食物繊維 食事制限 置き換え ダイエット ロカボ 冷凍 非常食 たんぱく質 お試し
2,680円