血糖値スパイク 血糖値が下がりすぎて困った生活を振り返る。 | えごまの日々

えごまの日々

アトピーと戦いながら、糖質制限する子なしアラフィフ主婦の日常。わんこ、買い物、料理、病気、ヘルスケア、ファッション、過去回想、趣味など、いろいろ。

こんにちは。えごまです。

今日のえごま地方は台風の予報でしたが

過ぎ去ったのかこの時間は日差しも出ています。

溜まった洗濯物の中におりましたが

先ほど外に干しました。

乾くといいな。

 

さて、今日は私の低血糖症の話。

自分が低血糖症だということに気づいたのは

27歳の時。

 

転職をして精神科病院で

作業療法士として働き始めたころです。

 

それまでもお昼近くになると手が震えたり汗が噴き出したりしていたのですが。

決定的だったのはある日お昼ご飯にとんかつ弁当を食べたときのこと。

夕方

具合が悪くて仕方なくなり、近くのクリニックを受診しました。

いろいろ検査していただいたのですが

異常がなく。

最後に血糖値を測定したところ

血糖値36。

急に看護師さんたちの動きが慌ただしくなり

点滴していただきました・・。

 

「ごはんちゃんと食べてる?」

などと声をかけていただいたのですが

なにせ、こちらはがっつりとんかつを食べているので

「めちゃくちゃ食べてます!!」

というしかなく。

 

その後、糖負荷試験もしたのですが

その際は異常も見つからず。

 

もやもやしながらも

ブドウ糖のタブレットを持参して生活しておりました。

 

その後20年近くが経過し、糖質制限なるものが流行りだし

血糖値スパイクのメカニズムが説明されだしてきて、

あーー。私、これだわ。まさに。

と思ったのでありました。

 

ラーメンや牛丼、菓子パンなどをお昼に食べると

てきめんに低血糖発作が起きる。

 

気を付けてはいるものの、

忙しくなると、

いいや。コンビニでパンかって済ませようとか

朝ご飯は明太子で白飯たらふく食べれば昼まで持つでしょ

とか思ってしまい。

調子が悪いという

悪循環。

 

で今年のゴールデンウィークが終わったころ。

UNIQLOの試着室で自分の全身を見て驚愕しました。

 

そこには中年太りした私が・・・。

 

うぉぉぉぉぉぉぉ。やばいぞ。

 

アトピーもよくなる兆しがなく

なんとなく一日だるくて仕方なく

挙句の果てに中年太りだなんて。

 

当時体重は49.8kg。

身長が155.5cmなのでBMIは20ちょっと。

若いころなら許容範囲だったはずが、重力には逆らえず。

その日から、糖質制限について

検索しまくりました。

 

どうやら、アトピーにもダイエットにも、血糖値スパイクにも効きそう。

やるやるやる。今日からやる。

 

というわけで、始まった糖質制限。

 

そんな私の朝ご飯は

こんな感じ(今朝ではないです)

雑穀入り玄米ご飯はきっちり60gずつ分け、冷凍しています。

具だくさんのお味噌汁はマスト。MCTオイルを入れます。

納豆やキムチは2~3日に1回は食べてます。

他は、副菜は2品以上、タンパク質は1品以上食べるようにしています。

ごはんの量は少ないものの、副菜から食べているので

ごはんの頃にはおなかいっぱいで、ちょうどいい感じ。

 

で昼は

これはまさに今日なんですが。

オートミール30gに副菜2品以上タンパク質1品以上。

今日はこれから勉強予定なので、

活動的ではないので控えめです。これで。

 

夜は晩酌なので写真はないですが

作り置きをつまみながら、糖質ゼロの発泡酒と焼酎をロックで2杯程度は飲みます。

 

そのほかやってることと言えば

一日2リットル程度の水分を取ることと

毎日30分程度の運動をすること。

(運動と言っても歩いて買い物に行くとかも含めます。)

あとは寝起きに白湯を飲むとか

プロティンが飲める日は飲むとか

お風呂は湯船に20分は入るとか

結構簡単に出来るもののみ。

 

それだけで、本日の体重46.5kg。

2か月ちょっとで-3.3kgのダイエットに成功。

 

目標は45kgでポッコリお腹の解消なので未達ですが

何より、めっちゃ活発になった。

 

血糖値スパイクが起きないので

だるさも眠気もなく、

一日中ぱきぱき動けるようになりました。

まさにパワフルえごま爆誕です(笑)

 

アトピーに関しては

先日まで強めのお薬を使っていたので

なんとも言えないですが

現状、かゆみなし。湿疹もほぼなし。

 

体の調子がいいので

うざいくらいポジティブで

人の悪口を考えなくなった

(基本口には出さないタイプ。

顔には出るけどw)

 

夫も私の性格の激変に

驚いているので

やっぱり客観的にも

変わったのでしょう。

 

ダイエットって

空腹感からイライラするもので

過去失敗したダイエットは全部そうでした。

 

今はお腹いっぱい食べているので

イライラも空腹もなしです。

 

私の場合は糖質に弱みがあったので

成功しつつありますが、

人によっては総カロリーだったり脂質に弱点がある方も

いると思うので。

やみくもに糖質を減らすことを

進めているわけではありません。

 

自分の生活を見直してみて、

自分の不調を知って

正しい食生活をすれば

明日からの自分は変わるんだなぁー。

としみじみ思った次第。

 

さて、勉強勉強。

 

↓私が使っているオートミール

 

 

クイックオーツとロールドオーツのW使い。

毎食食べるものだから大容量。

 

先日かった雑穀。

 

 

玄米に混ぜて食べるべし。

 

teikettou