水出しコーヒーを作ってみた。 | Ego Colo

水出しコーヒーを作ってみた。

Twitterで馬鹿みたいに水出しコーヒー、水出しコーヒーって言ってたら、心優しきベース弾きのジャイアンさんが即席水出しコーヒーの作り方を紹介してくれたので、早速やってみました。




今回用意したのはフレンチローストぐらいのモカ100gに対して水を900cc(本当は1000cc使うはずだったけど、容器が1000Lだったので豆と合わせて900ccしか入らなかった(汗。まあ愛嬌愛嬌。)




まず店で一番細かく挽いてもらったモカを容器にダーっと全部入れる。


一応豆を挽く機械があるのだけど、もう全部使うつもりで買ったのでお店で挽いてもらった。




この時に「美味しくなれ~美味しくなれ~」とテンションをあげることも重要。




Ego Colo-1




そしたら、その豆が頭まで浸るくらいの水をとりあえず入れて、豆に水が染み込むのを2分待つ。


待ったら残りの水を入れて、ラップして、冷蔵庫に入れて8時間寝かせる。




今回は夕方くらいに作り始めてしまったので、12時間くらい寝かしてしまった。


コーヒー豆さーん!お水さーん宜しくねー!




Ego Colo-2




寝てる間に水にコーヒーが出てきて、出てきて出てきて、おはよう御座います。




朝、目が覚めてとりあえず冷蔵庫の中から寝かしておいたコーヒーを出して、いつものコーヒーフィルターを使用して濾す。こないだ気に入っていたコーヒーサーバーが割れてしまったので、今はメジャーカップを使用しています(汗。愛嬌愛嬌。




なんとなく、揺らしたり一気に注いだりすると味が壊れそうなので、ゆっくりゆっくり。




Ego Colo-3





抽出。


いただきます。




Ego Colo-4




若干濃いけど美味しい。水が少かったな、あきらかに。でも氷があったら丁度良いかも。




当然、マルワコーヒーさんのようにはいきませんけど、家で飲むコーヒーとしては、熱湯で淹れるのとはまた別の美味しさが味わえて良いなあ。結構手軽だし。




で、気になるウィスキーの香りですが、、、やっぱり少し香ります。よかった、、、




マルワさんの水出しにくらべたら貧弱そのものですが、今回のほのかに似た香りをかぐと、あのマルワさんで香ったウィスキーの香りは、やっぱりコーヒーの香りが劇的に育った?(表現難しいですが)ものだったんだと認識できてちょっと楽かったです。




ちなみに作った水出しコーヒーをいったん温めて、それがだんだん冷めて常温になってくると、ウィスキーの様な香りが貧弱なりにもっと出てきて楽しめました。




大量の豆を使用するので、いつもいつもは出来ないですね。


普段はペーパードリップで落としますけど、週に1度はやりたいという感じです。




特に夏はこれ最高ではないかと。




今回はマルワさんの豆じゃなくて、家近くのコーヒー豆屋さんのを使用しましたが、本日マルワさんからモカと丸特ブレンドが届きますので今度はマルワさんのモカでやってみようと思います。次回は50gのモカに500ccの水でやってみよ。




次は氷も買って楽しむことにしよう。


ジャイアンさん有難う!




教えていただいたリンク:


http://www.ucc.co.jp/coffee/take/ice.html#02




Ego Colo