ご訪問頂きまして、誠にありがとうございます。

日本ブログ村のエギング部門にて、ランキングに参加中です。

 

ブログ記事の上下に

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

こんな画像が貼り付けてあると思いますが、これをクリックして頂く事でポイントが付与され、そのクリック数に応じたポイントの積算で順位が決定します。
※決して怪しいサイトに飛んだり、変な請求が来る業者に繋がったりはしませんので、ご安心下さい。
 

三重の猿エギンガー - にほんブログ村

 
 
2020年6月20日

 

『こんな日もあるさ』の釣りの途中、18ステラのドラグ調整のクリック音が鳴らなくなった。

 

そこで、ドラグノブを分解してみると・・・

 

音出しピンを押しているスプリングが変形していました。

 

これあかんやつや

 

一体、何があかんのかというと、この現象は変形じゃなくて『座屈』といってスプリングが折損しています。

 

形状を戻そうとしたら

 

案の定、あっさり折れた・・・

 

パーツを取り寄せて修理する為、ステラのパーツリストを確認すると

 

ドラグノブはASSY品になってますやん。(※シマノHPより)

 

つまり、スプリング単品でパーツ注文出来やんやつ

 

しかも値段が高い!(※シマノHPより)

 

シマノ最高峰モデルを修理する為とはいえ、流石に小さいスプリング1本にこの値段は出せない(出したくない)

 

恐らく、こういう部品はステラ専用設計じゃなくて共用部品のはずなんで、他機種のパーツリストを見比べて用意したのが

 

12レアニウムCI4のドラグノブASSY

 

なぜなら、ステラ用に比べて圧倒的に値段が安い!(※シマノHPより)

 

ここからスプリングを取り出して、ステラのドラグノブに移植する作戦。

 

万が一、適合せずに移植が失敗しても、850円なら諦められますから

 

さぁ、緊張の瞬間!

一体どうなってしまうのか!(ガチンコファイトクラブか)

 

はい、拍子抜けする位に普通に組み込めて修理完了。

 

もちろん、ドラグノブの作動やクリック音にも全く問題ありません。

 

9200円が850円で済んだって事は、浮いたお金でエギが買えちゃいます。

 

そして、こちらは18ステラのローター周辺のパーツ構成(※シマノHPより)

 

ここに記載されている部品No.28『音出シバネ』が流用出来ないか試しましたが、組める事は組めてもスプリングの全長と直径が違うのと、バネレートが高くてドラグノブのクリック音が「ガリガリッ!バキバキッ!」って感じになってしまい、他の構成部品に悪影響を及ぼす可能性が非常に高く、実用には向かないと判断しました。

 

※自己責任で宜しく

 

 

三重の猿エギンガー - にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ