海アメ釣れはしたけど・・・ | まぁくんの根がかり釣行記

海アメ釣れはしたけど・・・

12月19日(日) 大潮 7:00~16:00


今シーズン2回目の島牧海アメ狙いに行ってきました!

先週は悪条件ってことで言い訳しておりましたが、今週は風もなく良さそう!


nabe蔵さんに連絡を入れると途中でソイをやってから海アメに向かうとのこと。

いつも自分もソイ狙いをしてボを回避してから海アメに向かいますが(笑)、今回はちょっと疲れておりソイ狙いをする気力がなく、島牧で合流しましょう!ってことに。


ちょっと仮眠してから向かおうと思ったら爆睡してしまい気が付くと1:00(汗)

nabe蔵さんが寝ている大平に向かいます。


現地に着くともちろんnabe蔵さんは爆睡中ですので自分も寝ることに。

6時半に目が覚め外を見ると薄っすらと明るくなり始めてきました。

今日は風もないく珍しくやる気満々なのでnabe蔵さんを叩き起こしますが、nabe蔵さんはまだ寝起きで寝ぼけているご様子なので大平でまず開始してみることにしました。


最初は全然使っていないタイド175をキャスト!

やっぱりデカくて飛ばないっすね(汗)

みなさんこれで釣果が出ているのは知っているんですが、飛ばないのがイヤで全然使ってないんですよねぇ~。


やっぱりサスケを使いたいっす(笑)

先日買ったサスケ120裂風を試してみると数投で、

ゴン!!

キタ~!!


まぁくんの根がかり釣行記

念願の海アメちゃんゲット!!

この一枚でデジカメが電池切れした為ピンボケ(汗)


で肝心のサイズは・・・

30㎝ちょっと位かなぁ~

全然引かないし途中でホッケかと思ってたし(笑)

なので嬉しいっちゃ嬉しいけど全然感動がないっす・・・


nabe蔵さんも、


まぁくんの根がかり釣行記

この後もnabe蔵さん1匹追加!


せっかくだから違う所も行ってみようとセイコーマート裏に移動!


まぁくんの根がかり釣行記

ここでもnabe蔵さんヒット!

ジグでの遠投の様です。


まぁくんの根がかり釣行記

ちょっとサイズアップして40㎝ちょっと位かなぁ~

この後もnabe蔵さんは、すぐに1匹追加しておりました!

スゲェ~!!


いろいろ回りたいのでまた移動です。

今度は18番の様子を見てみることに。

べた凪で釣れなそうな感じですがちょっとだけやってみることに。


サスケ120裂波で開始して波打際まで来たところで、

ドスン!!

ゴンゴンゴン!!

よく18番なんかは波打際でデカイのがヒットしたと聞きますが、その通りにキター!


nabe蔵さ~ん!

デカイかも?


まぁくんの根がかり釣行記

上がってきたのはアブラコでした(爆)

デカ海アメだと思い込んでいたのに~(。>0<。)

サーフの波打際にもアブラコっているんだね。


これですっかり気が抜けてしまったので1年ぶりのかりんぱへ!


まぁくんの根がかり釣行記

自分はいつも大盛カツカレーです(笑)


昼ご飯も食べ、次は生コン裏の様子を見に行ってみました。

ここはゴミが毎回掛ってくるのでエネオス裏へ移動。


「疲れたからちょっと車で寝てますわ」っとnabe蔵さんに言い寝ていると、すぐに「釣れたよ~」って起こされました!


やっぱり遠目にいるみたいでジグで遠投じゃないとダメみたい。

でもジグの遠投苦手です。

そしてミノーだと下手糞なりに釣れるイメージが沸くんだけど、ジグで釣れるイメージって全然沸かないんですよね~。


首が悪いのであまり重いのは投げたくないので、AT30でフルキャストして着水した所で、

ゴン!!

・・・

バレました(。>0<。)

横ではnabe蔵さんまた釣っているし~!!


薄っすらと暗くなり始めたし疲れもピークで終了です。

結局自分は開始早々のチビアメのみでした(。>0<。)

nabe蔵さんは6匹も釣っていたのに~!

ジグでの釣りを勉強しないと今日みたい日は勝負になりませんね。

でも風もなく久しぶりにフルキャストして気分爽快でした!


nabe蔵さんはやっぱりスゲェーっす!!


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村


使用タックル(スピニング)

ロッド:Daiwa morethan DISTANCEMASTER 103ML

リール:07ルビアス2506 + RCS2508スプール

ライン:ファイヤーラインEXT1.2号20lb + ナイロン20lb


nabe蔵さんの使用ロッド