新元号発表の瞬間は,事務所にいてテレビで生で見ることができました。
令和という年号については,令という文字を予想する向きはなかったことや和については昭和で使用されていることからやはり意外でした。
個人的な単なるイメージですが,令という文字の響きは何となくシャープなイメージ,クールなイメージがします。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43167710R00C19A4EA2000/
過去の元号の出典はこれまでに判明しているだけで77。すべて中国の古典に由来する。出典を和書に求めたのは初めてとみられるが、これまでにも日本の古典から選ぶという考え方はあり、万葉集などの歌集はその有力候補だった。
「令和」の文字を引いたのは、万葉集巻五に収録された梅花の歌の「序」。この梅花の歌は32首あり、大伴旅人を中心とするグループが詠んだとされる。漢字の音だけをあてて表記された「歌」と違い、「序」は表意文字としての漢字を使った漢文体であることも出典として適していた。
(4月1日日経新聞から一部引用)
イメージは別として,出典は万葉集ということで,梅の花をモチーフにしているというのはこれまでの元号とは異なり,何とものどやか,優雅で平和的な雰囲気が漂うものであると思います。
もっとも,中国の古典からではなく万葉集を典拠としたというのは,一部では囁かれていたものの,本当にそうなるとは思っていなかったので驚きました(長い伝統ということを考えた場合,いろいろな意見がありそうですが)。
【弁護士業務と元号】
https://ameblo.jp/egidaisuke/entry-12372580017.html
【19年元日に新天皇即位、元号は半年前までに】
https://ameblo.jp/egidaisuke/entry-12237944673.html