https://www.nikkei.com/article/DGXMZO35685610T20C18A9AC8Z00/

 

 

山城がある各地の自治体の関係者が魅力発信について話し合う「第25回全国山城サミット」が23日、戦国時代の名城とされる国史跡の月山富田城跡がある島根県安来市で始まった。2日間の日程で史跡巡りや講演も行い、山城の魅力をアピールする。

(9月23日日経新聞から一部引用)

 

 

島根県の松江で司法修習を過ごしましたが,同じ松江修習の当時の同期の一人にもお城好きがいて,実務修習で松江に入ってすぐに夜中に車で月山富田城まで行ったことを思い出します。夜中だったので,麓でうろうろした程度で,その後も山道を登っての本丸付近まで行くことはしなかったのですが,今にして思えば,行っておけばよかったなと思います。

 

 

先日司法試験の合格発表もあったようで,これから修習希望地を出したりするのだと思いますが,せっかくの機会なので,趣味も基準の一つにして選ぶというのもの一つではないかと思います。

 

 

その後,山城としては七尾に行った程度ですが,やはり,山城は,車で行ける場所や季節が限られていたり,出張がてらスーツ姿で気安く行けるというものではないので,訪れる場合にはそれなりの覚悟が必要です。

 

(七尾城跡)

https://ameblo.jp/egidaisuke/entry-12131331404.html