http://ascii.jp/elem/000/001/666/1666382/

 

 

 

Y!mobile(ソフトバンク)は、ガスメーターなどのM2M向けを除く、PHSのすべての料金プランのサービスを2020年7月末をもって終了する。1995年7月にNTTパーソナル/DDIポケットによってサービスを開始したPHSは、実質的に幕を閉じることになる。なお、一般向けの新規契約/機種変更などはすでに2018年3月末に受付が終了されている。

(4月19日ASCII.jpから一部引用)

 

 

1996年(平成8年),まだ大学生であったころ,初めて持ったのがPHSでした。

そのころは,まだポケベルでのやり取りなどが流行っていた時期だったと思うのですが(ただ,中高生はやっていたものの大学生はあまりやっていなかったような記憶ですが,流行に疎かったのが自分だけだったのかもしれません。),住んでいた近くの量販店で契約した覚えがあります。どうしてPHSを持つことになったのかなどは忘れてしまいましたが,知り合いがドコモの携帯電話を持っていて,当時はそれはまだ高かったのでより安価なPHSにしたような記憶です。

PHSと聞くとすでに20年以上も前の当時のことを思い出して懐かしい気がします。

 

 

 

それから4~5年は機種を変えつつもPHSにしていましたが,携帯電話になり,スマートフォンになり,しばらくPHSとはおさらばしていましたが,5年ほど前に通話専用でウィルコムのPHSを併用するようになり現在に至っています。通話専用ですが,つながりにくいということもなくかなり重宝しています。

 

 

 

2020年にはサービスが停止となり,携帯への変更受付なども停止されるということなので,一度店舗に行って説明を聞いてこないといけないようです。 

 

 

(PHS向け料金プランの終了について Y!モバイル)

https://www.ymobile.jp/support/relief/nwinfo/phs/