皆さん、お久しぶりです・・・・・・。

 

気がつけば直近の日記から1ヶ月が経過してしまいました・・・。

リモート勤務が始まってから作業がしにくかったり同僚からなかなかリアクションが返ってこなかったりと、残業時間がかさんでしまい、なかなか時間が取れなくなっていました・・・。

しかしそれ以前に、外出自粛になりネタがない・・・ガーン

てなことで、気がつけばはや一カ月・・・。こりゃイカンと思い徒然なるままにキーボードをたたき始めたわけです。

今回はくだらない文章にお付き合いくださいmm

 

皆さま、GWはいかがお過ごしですか?

私は、家事とEラーニング、とちょっとスマホゲームとかです。

買い物に行く時は遠方のスーパーまで歩いて行ってささやかな運動にするとか。

 

本当だったら一昨日田舎で一周忌の法要があったのですが、こんな状況なので収まるまで延期・・・。

いつできるんだろうしょぼん

 

ですが、私3月に引越しをしていまして。

GWに旅行に行く前にできるだけ今の家でしっかり根っこを張るようにしないとね、なんて話を気学仲間としていたんです。

なのでそれまではできるだけ23時までに帰宅する、自炊する、なんて気合を入れていました。

 

そうしたら外出自粛で飲み会は中止、23時までに帰宅どころか平日も家で仕事になりました。

GWの田舎行きもなくなり、びっくりするほど今太い根っこを生成中と思われます。

吉方は、行くべきでない時とかまだその人が受け取れない状態の時とかは、びっくりするくらい事が進まなかったり邪魔が入ったりするといいます。 

私も、本当は去年東の六白を木局三合で取ろうと思ったのですが、父がいつどうなるか分からない状態になったためあえなく断念しました。

強行していても、法事やら手続きやらでちゃんと根っこを張れなかっただろうなあせる

今回は気学仲間のサポートをもらって驚くほど色々なことがスムーズに進んだし実家からも近いので、こっちが私の行くべき方位だったんだなと実感しています。

 

今の世の中の状況は到底歓迎できる状況ではないけれど、こうなったからにはせめてこの間にしっかり根を張って大三合吉方の力をがっつり受け取らせてもらいます。

 

色々な人と、コロナが収束したら飲もうね、とか遊ぼうね、なんて話をしているので、今はそれを楽しみに頑張ります。

 

おまけ

一昨年の夏越の大祓の時の写真

赤坂にある日枝神社です。

すごく暑い日だったのは覚えているんですが、なんか「日輪!」って感じの太陽と、太陽のエネルギーを具現化しているような雲がすごいですね・・・。

ここの猿田彦さまにはめっちゃお世話になっている気がする・・・。

コロナ騒ぎが収まったら行きたい神社の一つですニコニコ

まだ一番の売りは堪能できていないのですが・・・。

素敵なお店を発見したのでご紹介ニコニコ

 

大井町駅から5分くらい歩いたところにあります。

 

『Tavola 310』

チーズ専門店ですラブラブ

 

通り掛かって気になっていたのですが、その辺りでランチする機会に恵まれたのでこれ幸いにと入ってみました音譜

パスタのメニュー名は忘れてしまったのですが、ピザはもちろんクアトロフォルマッジチーズ

そしてランチタイムはプチビュッフェが付いています。サラダやパン、プチデザートなんかが食べられます照れ

チーズ専門店というくらいだからクアトロフォルマッジが絶品だったのはもちろん、パスタも生パスタだったのでモッチモチ!

美味しいし食べ応え抜群べーっだ!

 

一回で大ファンになってしまい、今後はぜひディナータイムに!なんて思っていたら、夜間外出自粛に・・・ガーンガーンガーン

残念がっていたら、買って支援という方法があることに気がついて、テイクアウトしてきましたカバン

それはこれ。

ロマーナです。

 

チーズもたっぷりチーズ

パン生地もボリュームがあってやっぱりおいしいおねがい

とはいえ、ランチのお持ち帰りだったので、早くディナータイムに行きたいです。

お弁当なんかも出しているようなので、またテイクアウトもしようっと。

 

 

それと、買って支援はまだあります。

お花屋さんですブーケ1

 

卒業式や歓送迎会シーズンの痛手が大きいと言われていますね。

ということで、お花も買ってみました。

トルコキキョウの白と紫がきれいだったので、それを基調に作ってもらいましたニコニコ

持って帰ってきて生けたらガーベラがきれいに開いてくれてガーベラ

 

花のある生活っていいですね照れ家にいるのが楽しくなるのでお勧めですアップ

今年の恵方の神社ですキラキラ

 

雪ヶ谷八幡神社。

東急池上線石川台駅から2~3分の所にあります。

 

燦燦と光が射していますね晴れ

八幡様あるあるですが、境内に公園があって、地域の人々の憩いの場になっていることが多いんですよね。

この時も、子どもたちが遊びに来ていました。

あ、念のためあせる行ったのはこの週末じゃないですよ?

都内は外出自粛ですからね。家で大人しくしていましたぐぅぐぅ

 

さて、二の鳥居・三の鳥居も通って参拝します。

狛犬ちゃんたちですしっぽフリフリしっぽフリフリ

二体とも素敵な飾りを付けていますねリボン

 

本殿は朱塗りですが派手ではなく落ち着いた佇まいですニコニコ

八幡様は全国で一番多い神社と言われていますが、実際多いですね~。

池上線沿線で私が行ったことがあるだけでも戸越八幡・旗岡八幡(池上線からちょっと外れるかな?)・小山八幡、そして雪ヶ谷八幡・・・。

どこも子どもたちの遊び場になっているような、居心地の良い神社です照れ

 

それから、境内にはこんなものもありました。

力石と

出世石。

今年は南に廻座しているので出世石にはあやかりたいですラブラブ

今年一年、こちらにお世話になりますウインク

 

さて、恵方参りのネタの時は必ず書いていて耳タコかもしれませんが、やっぱり書きます。

 

今年の恵方、恵方巻の時に散々「西南西」と言われていたかと思いますが、正しくは「西の30度のうちの南寄りの10度」です。

恵方は十干(甲乙丙丁戊己庚辛壬癸)のその年の担当から割り出されますが、今年は庚。

庚の担当方位がその「西の30度のうち南寄りの10度」なのですね。

どうしても南寄り10度にない場合は西の範囲内なら10度をはみ出てもいい、とは言われますが、西を出ちゃダメ!と言われます。

なので恵方参りしてみよう、という方はご注意ください~注意

 

それともう一つ。

今はコロナ問題で買い占めがもはやブームのようになっていて、「次は何を買い占めよう」「乗り遅れまいぞ!」みたいな状態に世の中がなっているような気がします。

それって、具体的に「これがなくなるのが不安」というより、今のこの状態に不安で、何かにすがりたいんじゃないかな、と思うんですね。

地に足付かなくなってふわふわ漂っている状態で、「これだ!」と言われたらそこに群がっちゃうような。

そういう時に恵方参りとかをしていると、地に足付いてきて冷静になれるんじゃないかなと思います。

今はコロナの影響で闘病されている方、感染の恐怖を感じている方、生活が厳しくなっている方など辛い状況の方がたくさんいると思います。

たくさんの人が恵方詣りに行って、世の中の状況が良くなることを祈れば、その祈りは大きな力になるんじゃないかなと思いますニコニコ

 

まぁ、外出自粛の地域は恵方参りも不要不急になっちゃうんですけどねあせる

この季節がやって来ました爆笑
巷に桜グッズや桜メニューが溢れますラブラブ

早速行ってきましたコーヒー

スターバックスです。
桜ラテです桜

今年はお花見ができないかも
というか、季節のイベントができず季節を忘れがちになりそうですが、こういうささやかなところからでも季節を感じていきたいなと思いますニコニコ
人間は自然から離れては生きていけないですものね霧
熊本は宇土市にあります。

『粟嶋神社』

何度かこのブログでも触れてると思います(スマホで書いてるので検索する余裕はないですがあせる)

我が家が大変お世話になっている神社で、私が尊敬する宮司さんがいらっしゃる。
今回はご不在でお会いできなかったのですが、息子さんとお話できましたニコニコ

さて、こちらは少彦名命をお祭りしている神社です。
少彦名命は、一寸法師のモデルにもなったちっちゃい神様。
なので小さい鳥居があります。

鳥居の中です。
妊婦さんがこの鳥居を潜れれば安産になると言われています。
一緒に行った従弟の奥さんが妊娠中なので、潜っていました。何故か従弟も潜らされてた(笑)
あ、写真に写っているのは従弟ではありませんあせる

で、本殿ね。
とても落ち着く佇まい照れ

そしてこちらにも。

そしてこれ。
これは少彦名命用の鳥居。
年季を感じますね。

そしてこんなパワフル写真も撮れました音譜


それと、行ったのがひな祭り前だったので貴重なものが。

色々な雛飾りがありますねぇおひなさま
これはかわいらしいお雛様ですね照れ
少彦名命にマッチしている気がするむらさき音符

少彦名命にも可愛らしいお雛様たちにも癒されましたニコニコ