「定年うつ」の対処法 | LA Baby - 代理出産 卵子提供エージェンシー

LA Baby - 代理出産 卵子提供エージェンシー

LA Baby卵子提供エージェンシー公式ブログ
ホームページ内情報や卵子提供に関する記事を紹介

楽しいゴールデンウィークが終わり、ゴールデンウイーク明けの無気力症候群に悩まれる方もいます。

 

いわゆる「5月病」です。

 

 

 

 

 

 

5月病とは 

 

5月病という心の病は1960年代~1970年代頃に注目されました。

 

学力社会、終身雇用が認識され、昭和世代の人生観が出来上がった頃です。

 

みんなで同じレールの上で、みんなで同じゴールを目指す競争社会で

 

受験戦争や入社競争に勝ち抜いた人が1ヵ月ほどたった5月くらいに

 

「結局なんだったんだ・・・」

 

と憂鬱になり、無気力になる現象です。

 

 

 

 

 

 

5月病と「定年うつ」 

 

5月病は「定年うつ」と似ています。

 

昭和世代がつくったレールにのり、仕事に専念し、定年退職後、社会とのつながりがなくなり

 

「結局なんだったんだ・・・」

 

そう感じるようになり、気分が落ち込み、精神的に不安定になります。

 

 

 

 

 

 

自分の価値観を見失わないのが大切 

 

5月病も定年うつも、大切なのは自分の価値観を見失わないことです。

 

誰かがつくったレールは、結局、誰かがつくったもの。

 

自分だけのレールはあるはずです。

 

家族の形だって、結局、誰かがつくったもの。

 

自分たちの家族の形もあるはずです。

 

自分の価値観を見失わなければ、うつ病も乗り越えられるはずです。

 

 

 

ハワイで卵子提供

ハワイで卵子提供プログラムに興味がありましたら、

エルエーベイビーまでご連絡ください。

お問い合わせは、こちらから

 

 

 

卵子提供の相談はZOOMで。

予約はこちらから

 

 


卵子提供エージェンシー
LA Babyのホームページはこちらから