石巻市北上地区保育所で 知育遊び | <保育園・幼稚園・こども園>カウンセリング・人材育成・園内研修セミナー『Eggコミュニケーション』

<保育園・幼稚園・こども園>カウンセリング・人材育成・園内研修セミナー『Eggコミュニケーション』

未来を担う子どもたちのために、よき保育者を育てましょう。保育士・幼稚園教諭・保育教諭の採用面接アドバイスから、人材育成のための園内研修セミナー、保育者の相談を承ります。拠点;宮城仙台・青森および、全国どこでも対応いたします。『Eggコミュニケーション』


テーマ:
7月3日、石巻市北上地区の3保育所合同で、
年長組の子ども達と遊んで来ました。
 
<もじ遊び>
もうすぐ七夕でしたので、
しりとりのワークで、彦星と織姫を会わせてあげました🎋
 

 
<かず遊び>
魚釣りゲームです🐟
磁石の付いた釣り竿で、魚を釣ります。
逃がさないように、慎重です。
 

 

 

 

 

 

釣った魚は、お寿司にしよう!

釣れた数だけ、お寿司をもらいます。
魚嫌いの子もいるかも知れないので、玉子も用意しました。
 
一番人気は・・・玉子です。
次に、“うに”🍣
 
 
最後に、“ひっくりカエル🐸”
やっぱり、紫色が人気でした。
 
 
ティシュの箱を持って来て、
縦にしたり、横にしたり、誰のカエルが一番ジャンプ力があるか、競っていました。
 
子ども達自身が、新たなゲームやルールを考え、遊びの幅を広げていました。
 
こうした姿が、『10の姿』につながるのですね。
 

 
そして、美味しい給食を子ども達といっしょにいただきました。
煮干し出汁が効いていて、とっても美味しかったです。
 
 
料理上手な ちかこ先生は、
給食の先生から、味付けのポイントを教えてもらうのも楽しみの一つで、話が弾んでいました。
 
 
今回も楽しい時間を過ごすことができました♪
『道の駅 上品の郷』で、シメのアイスクリーム🍨
 


Eggコミュニケーション ホームページは

Eggコミュニケーションさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス