<保育園・幼稚園・こども園>カウンセリング・人材育成・園内研修セミナー『Eggコミュニケーション』

未来を担う子どもたちのために、よき保育者を育てましょう。保育士・幼稚園教諭・保育教諭の採用面接アドバイスから、人材育成のための園内研修セミナー、保育者の相談を承ります。拠点;宮城仙台・青森および、全国どこでも対応いたします。『Eggコミュニケーション』


テーマ:

 

私が、子どもたちに直接、知育指導を行うのは、保育者を育てることも目的です。

これは、園長先生と最初の打ち合わせでも確認しているねらいの一つです。

 

一年を通して、どのように指導を進めていったらよいか、

どんな指導法が、子どもたちにとって楽しく、効果的なのかを学んでいただきたいと考えています。

 

教材や材料は、園にあるおもちゃや手作りできる物、安価に購入できる物がほとんどです。

 

 

例えば、たし算の基礎である合成分解は、赤いマグネットを使います。

5個のマグネットを、見えない状態で手に分けて、どっちが多いか当てさせます。

当たり外れを予想して、これだけでも大喜びです♪

右・左の言葉も覚えます。

 

多い方を当てても外れても、片方ずつ、いくつ入っているかを確認します。

 

 

まずは、お手本を見せてから、担任の先生にやっていただきます。

これなら、いつでも、遊べますから。

 

ポイントは、

当たった時は、子ども以上に喜んであげること。

外れた時は、子ども以上に悔しがることです。

先生も嬉しい、先生も悔しい、という共感をしっかり表現します。

 

勉強を教える技術を学ぶことより、

子どもたちのやる気を育てること、悔しさを次につなげること、友達と協力することなど、

心を育てるのも大きなねらいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Eggコミュニケーションさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。