マンツーマン英会話以外英語を使わない?:マンツーマン英会話と英語の楽しみ方 | 驚かせる英会話!~無料で習得できる英語上達ブログ
2009-06-23 19:52:58

マンツーマン英会話以外英語を使わない?:マンツーマン英会話と英語の楽しみ方

テーマ:英語英会話お悩み相談

★過去にたくさんいただいた英語、英会話のご相談を、1つずつ公開していきます。


(今回の相談内容)
========================
実際に使う機会が毎日ないとやっては無駄?なんて思いますけどどうでしょうか?



(西沢知樹の回答)
============================
まず、あなたに聞いてみたいのですが「英語を使う」ということは
どういうことだと認識していますか?


英語を使う、というのは何も
「外国人とぺらぺら話す」ということだけではありません。
もし、こんな↑風に考えているとしたら、大変申し訳ありませんが
少し認識が浅すぎますのでもう少し考えてみることをおすすめします。


ネイティブスピーカーと話すことは、もちろん英語の楽しさの
1つですし、誰でもその好奇心から学習に入るのだと思います。
けれど、英語の面白さはそれだけではありません。


あなたがミステリーが好きなら、原書を読めれば世界が10000倍に広がります。
海外のブログを読んでコメントして、新しい友達ができます。
(現代は英語を「書く」ことだけでも広がりは生まれるということです)


海外ドラマがすらすら分かれば、新しい楽しさが生まれます。
そしてもっともっと英語が分かるようになれば、
日本人との思考や感覚の違いまで分かるようになって、人生の幅が
大きく変わってくるのです。


言い換えるなら「実際に使う」というのは、あなたの姿勢次第で
いくらでも工夫できるということです。そして繰り返しになりますが、
英語を使うというのは、ネイティブと話すことだけには限られません。


まず、あなたの人生に、どんな風に英語を生かしたいのか考えてみることでしょう。

がんばってくださいね。
応援しています。

無料で、役立つ英語表現や便利な英単語がEメールで学べます。クリック→●


さまざまな英語の悩みに答えています。こちらをクリックして下さい→●


◆英語のご相談がある方は、このページの左の私の写真の下にある【メッセージを送る】の欄より送ってください。
Eメールの場合、info@catiks.comまで。件名を「英語相談です」でお願いします。
但し、全てのご相談にお答えできるとは限りませんのであらかじめご了承下さい。



英語上達情報発信・西沢知樹さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントする]