みなさんの大切な時間をより大切に使うために、「効率よく仕事や家事を行う視点」と親・子の片づけに特化した一般社団法人 親・子の片づけ教育研究所 理事として、「整理収納」をお伝えしております。広島の整理収納コンサルタント江川佳代です。

 

先週東京での整理収納アドバイザーのための初めの一歩セミナーのご感想をやっとアップさせていただきます。具体的なご感想もうれしいのですが、一番私がお伝えしたいことを受け取っていただけて幸せです。ありがとうございます。

とても細かくたくさん書いてくださっている方も多くて私自身も力をいただきました。

 

{35BD70DA-1231-4109-84ED-AA2236B3BC93}

・資格取得後の具体的な活動に光が見えました。

・講義内容が非常にわかりやすくて時間があっという間でした。

・先生でも不安に思うことがあると伺い安心しました。

・これから初めの一歩をすすむ方には貴重なセミナーです。もっとたくさんの人にプロの仕事の仕方を学んでほしいです。

・受講者さんのうなずきがすごかったです!

 

【講師編】

●セミナーをつくるにあたり、整理収納のどの部分を重点的にお話ししたらよいのかと

それがわかり不安が解消されました。ワークの作り方も具体的な手順がわかりました。


●ワーク・セミナーの組み立てのヒントを得ることができました。


●わかりやすくて目からウロコでした、ワークがあったので本当にわかりやすかったです。


●自主開催セミナーのイメージを持てていなかったのですが、組み立ての仕方が理解できたのでやれそうな気がしました。


●まったく見通しがつかなかった(具体的な想像)ができていなかったが、かなり自分がやりたいセミナーややり方がわかりました。自信になりました。


●資格は取ったものの、自分が伝えたいことをどのように伝えたらいいのかわかりませんでした。具体的なセミナーの組み立て方、特にワークでの方法が衝撃的でした。


●セミナーの構成方法が目からウロコで衝撃でした。


●セミナーの理論がいつも似たり寄ったりの内容になり、バリエーションを増やそうとするとずれてしまっていましたが、今日は組み立て方法がわかりすっきりしました。


●セミナーを作る際にどれも似通ってしまう悩みがありました。困っているほどではないのに、モヤモヤしていた理由がわかり大収穫でした。方法がわかり解消できました。無難ではないセミナーを目指します!


●自宅セミナーやお母さん向けのセミナーをやりたいと思っていましたが、何を伝えればいいのかがわからなかったのですが、その部分に気づくことができました。ストンと心に落ちました。


●セミナーの作り方は「なんとなく」知っていたが資料を作っているとどんどんと入り口と出口がずれていってしまうことが多かったし、詰込みすぎてポイントが弱ったりすることもあり、そこを確認したかった。すとんと腑に落ちる考え方を教えていただき、オリジナルセミナーを作りたくなりました。


●伝えたいことをどう伝えたらいいのかわかりませんでした。でもワークの方法ならば伝えられると思いました!モチベーションがあがりました。


●一番知りたかったテーマの選び方とセミナーの組み立て方法のヒントが聞けてよかった。これから参考になるお話しばかりで時間がアッいうまでした。


●何もわからない状態でしたので、まずはセミナーの「いろは」を理解することができました。

 

【整理収納作業編】

●資格はとれたのにその後の進め方、何をすべきかわからないまま悩んでいました。提案書づくり、価格設定、必要な道具、あいまいになっていた訪問時の流れ。とても細やかな一つ一つの工程があり、それがお客様との信頼関係を作っていくんだと思いました。


●知らない人の家に伺うことに不安がありましたが、お宅へお伺いする前に自分がすることがわかり安心しました。何をヒヤリングすべきか見るべきかも明確になりましたし安心しました。

考えすぎて不安を大きくしないで、先生の言われた不安解消法をやってみます。


●実作業までの流れ、具体的な持参品まで細かく知ることができて非常に参考になりました。見積もりのために必要なこともこれから実際にやってみます。


●作業も教えていただいた見積もり方法ならばできると思いました。セミナーも作業もつながっているのでやってみようと思いました。


●作業編ではヒヤリングのポイントがすっと落ち込みました。


●クライアント様に対してどこまで細やかに対応すべきか具体的にわかりました。


●自分になにができるのかとても不安でしたが、やってみよう一歩踏み出してみようと思いました。


●百戦錬磨の先生のお話しはとっても貴重で自分の経験ではないにしても自分の中に落とし込んでおこうと思います。現場がなくても日ごろから勉強できる方法もあるとわかり、今から少しづつやってみようと思います。

 

みなさんの一歩を応援しています。

ご一緒に写真を撮ってくださった方、差支えなければ送ってくださいね!


それぞれのブログにご感想書いてくださっているので、順次リブログさせていただきます。

 

 

◆講座&サービスについて◆

【整理収納アドバイザー2級認定講座】
開募集始!
■平日2回に分けたコース 9月13日27日(水)10時~13時30分

 広島市南区民文化センター 3階 大会議室B

■土曜日1日コース       8月5日(土) 9時45分~17時15分 募集中
 広島市中区大手町 住宅デザイン研究所
くわしくは⇒こちら


自宅の片づけのアドバイス&サポートをご希望の方
【お片付けサービス】くわしくは⇒お片付けサービス

現在、ご依頼が多くいただいております。
江川対応の新規ご予約は9月5
日から可能です。
スタッフでのご依頼は可能です。


【PTAや学校関係の講演会】
ご依頼についてはこちらをごらんください⇒★★★

【お問い合わせ】
江川佳代整理収納コンサルタントオフィス⇒事業内容
10:00~17:00 090-3179-7223


【親・子の片づけインストラクター講座】
子どもにどうやって片づけを教えたらいいのかわからない方や
ママから相談を子どもの片付けについての相談を受けることの多い方
などにおすすめの講座です。全国で開催中。
入門講座・2級講座・1級講座
くわしくはこちらをご覧ください