みなさんの大切な時間をより大切に使うために、「効率よく仕事や家事を行う視点」と親・子の片づけに特化した一般社団法人 親・子の片づけ教育研究所 理事として、「整理収納」をお伝えしております。広島の整理収納コンサルタント江川佳代です。

 

3月9日は、整理収納アドバイザーの仕事を始めたい方向けの

初めの一歩セミナー(講師編・作業編)を開催しました。

午前のみの方もいらしたのですが、午後の最後に写真撮ったので、写っていなくて本当にごめんなさい!

 

{4FF5CD56-0C47-4E81-8F98-E458CF8E220F}


そのご感想の一部抜粋してご紹介させていただきます。

【講師編】
・先生の話し方や考え方など基本的なことからとても勉強になりました。
自分のやり方や話し方で少しずつやってみたいと思います。
・セミナーの組み立て方や考えの整理の仕方がわかった。
・セミナー講師としての心構えや進め方すべて勉強になりました。
漠然と講師とは何ぞやと考えていたところが明確になりました。
・セミナーの作り方がわかりイメージがつかめました。
・セミナーを作るということにについてまるっきりイメージがわかなかったのですが、
具体的に今、自分がやることがわかりました。
・2時間半が充実していてアッという間でした。
・セミナーの進め方、自己紹介のポイント、アイスブレイクなどよくわかりました。
・まさかあれが!セミナー内容を作るのに使えるとは思いませんでした。
・金額設定、セミナーの組み立て方、ワークの決め方など解消できました!
 
【作業編】
・作業のイメージがわきました。
・理論だけでなく、人と接する技術、営業の仕方等、いろいろ課題があることがわかりました。
・持ち物、現場での流れ、やること準備すること、注意点、具体的でとてもよくわかりました。
一歩踏み出す勇気と踏み出し方がわかりました。
・訪問前、訪問時に注意する点がより把握できました。必要な道具も参考になりました。
お客様の作業をしてないときもできることがたくさんあるとわかったので頑張ってみます。
・不安も含めていろいろなことが解決できそうだと思えました。
・あまり動けない今でもやれることはまだまだあるとうれしくなりました。素晴らしい講座をありがとうございました。早く活躍できるようにがんばります!
・今まさに聞きたいのに聞けなかったことを聞くことができました。ありがとうございました。
・1日あっという間でした、先生のトークテクニックとお客様の心を動かす声かけなどがとても勉強になりました。相手の立場をしっかりと考えながら少しずつがんばっていきたいです。
・かなりすっきりしました。作業中に視野が狭くなっていたのだと実感しました。
・不安でなかなか踏み出せなかったけど、心配ばかりせず、行動していきたいと思いました。
 
以上
今回も、広島だけでなく、山口県、島根県、鳥取県、岡山県からもご参加いただきました。
ご感想を読んで、みなさまの一歩のきっかけになりそうだと感じることができました。
思い切ってこのセミナーを実施してよかったと思えました。
ご参加いただいたみなさんありがとうございました。
1年後にフォローアップセミナーができたらと思います。
このセミナー、次は28日大阪で開催です。
 

◆講座&サービスについて◆

【整理収納アドバイザー2級認定講座】
平日2回に分けたコース 4月18日25日(火)10時~13時30分

 広島市南区民文化センター 3階
土曜日1日コース       4月22日(土) 9時45分~17時15分
 広島市中区大手町 住宅デザイン研究所
くわしくは⇒こちら


自宅の片づけのアドバイス&サポートをご希望の方
【お片付けサービス】くわしくは⇒お片付けサービス

現在、ご依頼が多くいただいております。
新規ご予約は5月連休明けから可能です。


【PTAや学校関係の講演会】
ご依頼についてはこちらをごらんください⇒★★★

【お問い合わせ】
江川佳代整理収納コンサルタントオフィス⇒事業内容
10:00~17:00 090-3179-7223


【親・子の片づけインストラクター講座】
子どもにどうやって片づけを教えたらいいのかわからない方や
ママから相談を子どもの片付けについての相談を受けることの多い方
などにおすすめの講座です。全国で開催中。
入門講座・2級講座・1級講座
くわしくはこちらをご覧ください