みなさんの大切な時間をより大切に使うために、「効率よく仕事や家事を行う視点」と親・子の片づけに特化した一般社団法人 親・子の片づけ教育研究所 理事として、「整理収納」をお伝えしております。広島の整理収納コンサルタント江川佳代です。

 

今朝は、昨夜から島根県大田市に来ております。

島根県からは毎年お声かけていただき、ご縁をいただいております。

大田市、浜田市、雲南市、邑南町、津和野市、安来市、江津市。

2回伺ったところもあります。

そして、本日は、大田市の「あすてらす」にて男性向けの講座です。

 

掃除しやすい片付け方と掃除の実習も行います。

私がいつもやっている簡単な掃除の方法です。

片付けも掃除も面倒という意識と取っ払ってきますね(笑)

 

私がブログに書くのは、講師のことが多いですよね。

しかし、江川佳代は講師だけでなく、個人宅にお片付けサポートにお伺いしております。

このところご依頼いただきますからは、一度セミナーに参加されたり、ご紹介だったり、そういう方が多い。

 

そのときに一番に言われることは、「家に来てもらうのには勇気がいった、何度も迷った」

一度お会いしたことある人やご紹介でもそう思われるということは、私のことを知らない方は、もっと勇気がいるだろうし、迷うだろうなとつくづく感じました。

 

そこで、お客様の声を掲載させていただきます。

お客様はこれを読んで背中を押される人がいるかもしれないと喜んでご快諾いただきました。ありがとうございます。

 

お片付けサポート3時間コース

お部屋や収納スペースがたくさんあるお宅。

おおまかなご依頼内容は以下のとおりでした。

 

・どの部屋や収納スペースをどのように使ったらいいのかわからない。あっちこっちのモノがあるので、動きが多くなり不便さを感じている。

・子どものおもちゃがキッチンから離れたところにあるので遊ぶときに呼ばれて、家事が進まないことがある。

・ダイニングキッチンが狭くて、食器棚の下の扉が出し入れしにくい。

・4月から小学校に入るお嬢様の学習机の置き場所

 

家全体の部屋の役割と収納スペースの役割を決めました。

それに基づいてモノと家具の移動をしました。

お子様の学習机を置く場所を確保しました。

お嬢さんとお話ししながらおもちゃスペースを作りました。

 

ご感想をメールで送ってくださいました。

 

主人も生活しやすくなって満足しています(^^)v
短時間でこんなにも生活しやすくなるのか❗と驚きと感激でした。
江川さんのことは、母や姉からは聞いてはいたのですが、実際に見るのは初めてで、スピーディーでびっくりしました。リフォーム並みですよね。
長年の悩み、日常の小さなストレスから解放された感じです。
言葉では言い表せないほどの衝撃でした。

 

翌日にまたメールをいただきました。

 

すごいです!
娘が「自分一人で片付けたよ❗」と言ってきましたー。
すごーい。
今まで言わないと片付けない、言っても片付かない状況だったのに。
子どもが片付けやすい環境ってとても重要なんですね。

娘も字がだいぶ書けるようになったので、洋服ダンスに貼ってはがせるシールに自分で「パジャマ」と書いてもらいました。
娘も自分でできるから、楽しいし自信につながるし、続きますよね(^^)

小さい頃にこういう片付けの習慣がついていれば後々大人になってもとても助かりますよね。


子どものスペースを移動させたことで、台所で料理を作っていても、娘の様子が分かるし声が聞こえるので安心します。

やり方さえわかれば片付いていくんですね。もちろん継続したり見直しは必要ですが。
整理整頓が生きる力につながるのが分かる気がします。
これからも、継続して片付けていこうと思います。
本当にありがとうございました。

 

以上

 

子どもさんのスペースをするときは、一緒にお話しをしながら相談しながら決めていきました。

4月から小学生になられるお嬢様でしたが、ご自分の意見をちゃんといえるお嬢様でした。

子どもってすごい力を持っていますよ!いよいよ春休みです。

ぜひ、その力を信じてご一緒に進めてみてください。

うまくいかないときはお声かけてください。

 

 

◆講座&サービスについて◆

【整理収納アドバイザー2級認定講座】
平日2回に分けたコース 4月18日25日(火)10時~13時30分

 広島市南区民文化センター 3階
土曜日1日コース       4月22日(土) 9時45分~17時15分
 広島市中区大手町 住宅デザイン研究所
くわしくは⇒こちら


自宅の片づけのアドバイス&サポートをご希望の方
【お片付けサービス】くわしくは⇒お片付けサービス

現在、ご依頼が多くいただいております。
新規ご予約は5月連休明けから可能です。


【PTAや学校関係の講演会】
ご依頼についてはこちらをごらんください⇒★★★

【お問い合わせ】
江川佳代整理収納コンサルタントオフィス⇒事業内容
10:00~17:00 090-3179-7223


【親・子の片づけインストラクター講座】
子どもにどうやって片づけを教えたらいいのかわからない方や
ママから相談を子どもの片付けについての相談を受けることの多い方
などにおすすめの講座です。全国で開催中。
入門講座・2級講座・1級講座
くわしくはこちらをご覧ください