ちょっと前の話。

つくし
土筆





土筆を
お客さんから頂いたけれど
私も忙しくて

(せっかく頂いたのに捨てるのも悪いなぁ〜と困っていた。)

息子が土筆のハカマを取ってくれたので
土筆の卵とじを作った。


そういえば、ばあちゃんは土筆採りが大好きだったなぁ〜。
もうやめよう、あ、もう一本あった!!とか言いながら日が暮れるまで空き地で採ってたよなぁ。

スーパーの袋いっぱいにして
大喜びしてたよな。
子どもみたいに可愛いところもあったよなぁウインク

そんな話をしながら

息子が
「ばあちゃんの所に持っていこうか?土筆、ばあちゃん大好きだったもんなぁ。久しぶりに面会してくるわ。なんだかんだ言ってもばあちゃんだからなぁ~。」


施設に居ると、季節の移り変わりも
刺激もなくなる。
時おり、今が何月かさえ、わからなくなってきている。

タッパーに少しだけ入れて
面会に持って行ってもらった。

土筆の佃煮の卵とじ





この前は、舅が
「婆さんはサツマイモと一緒に炊いてくれてたよ。」と、いうのでサツマイモと一緒に炊いた。

(え~~??そんな話、聞いたこと無いけど。私がこの家に来て一度も見たことない。)


確かに甘かったけれど
舅は
「婆さんのは、サツマイモの形の角がもっと角ばって残っていたわニヤニヤ
舅は、旦那も子どもの頃は食べさせてもらってると言う。
でも、旦那に聞いても知らないと言う。

最近、昔のことを
まるで昨日のことのように話す舅。

舅のその話
もしかしたら自分たちが新婚の時の昔の話じゃなかったのかと爆笑

ぽかぽかなお天気の日には

お日さまに掌を当てて
エネルギーチャージ晴れ気づき!!


お日さまに向かって
飛行機が飛んでいく。

飛行機もエネルギーチャージ(笑)ゲラゲラ

お日さま突っ切って
どこに飛んでいくんだろう爆笑