ママケーション


子育て中のママは大変

本当、睡眠時間を削って子育てや家事をしている。


こんなサポートが当たり前になったら嬉しいな~おねがい


https://www.nhk.jp/p/catchsekai/ts/KQ2GPZPJWM/blog/bl/pK4Agvr4d1/bp/ppxNJZKz7b/ 



育休制度もあって
育メンとかイクメンパパとかも増えてきたけれど
育休中のパパの居場所が無いらしい。

先日、子育て広場の研修会があって
分科会で話題になった。

育休中で子育て広場に来るお父さんは
横の繋がりが少ないこと。
自分の子どもは見ているけれど、他のお父さんとの関わりや交わりがあまり無いらしい。

お母さんと一緒に来るお父さんは
お母さんが居る時に愚痴れない笑い泣き
お母さんが育休中のお父さんに命令するとか、一生懸命やってるのにイクメンパパとしてのハードルを上げて
子育ての完成を求めすぎていたり

ママ抜きでパパ同士の集まりがあったらいいのにねウインク


「子育て広場に来てくれるお父さんは
立派ですよ。
来てくれるだけでいい。
その場に一歩踏み入れてくれただけで素敵!素晴らしいことなんですよ。
子育てについて、指導するよりもお父さんにとっての子育て広場は、ただの居場所でいいんですよ。」
と、保育科の教授が仰られた。

長女の婿は、本当に良くしてくれる。
私からしたら有り得ないほど幸せな子育て照れ
私は家族の協力も無かったので
今、長女や次女が優しい婿と出会えたことに本当に感謝している。
私と同じような想いをすることなく
幸せな生活が出来ているから。
細かいことを言えば色々とあるみたいだけど。
長女は最近、動かないトトに腹が立つとか言うけれど私から見たら凄く頑張ってくれているよ。
長女が用事で家を空けるとき、一人で3人の子どもを遊びに連れて行ってくれるんだから。
家事も何も言わなくても率先してやってくれている。

パパケーションとかあったらいいのにね~と思うキョロキョロ


いやいや、私は
ババケーションがあったらいいなぁ〜爆笑笑