樹齢700年以上の くすの木

車一台がやっと通る道路べりに見える。
普段は 車で通り過ぎるだけで
大きい木だなぁ~くらいにしか思わなくて。

今日は 車を止めて近くまで行ってみた。


すごいなぁ。
3株が連立して どっしりと根を這わせている。市の天然記念物になっていた。

若い頃、何度も何度も抜け道で通っていたはずなのに。
見過ごしていたのかなぁ。






どの角度から撮ってもカメラに入りきらない。

くすの木さん、700年前には どんな景色を見ていたのだろう。
下に見える港に出入りする舟?人?

どんな人間模様を見てきたのかな。
脇には古墳もあった。

ふと、思った。

普段の生活の中でも 気づいていないことが いっぱいあるんじゃないかって。

新しい気持ちで
色んな角度から
目を向けてみたり

五感を研ぎ澄ませてみる
(雑念があって難しいかも💦)

きっと生まれたての赤ん坊は
それができているのかもしれない。

たまには、立ち止まってみるのも必要なのかな。
そこから 新しい発見があるかもしれない。