こんにちは。

幸せと笑顔を運ぶ薬膳マイスター&食生活アドバイザーの饗庭 美味'[あえば みみ]です。

 

今日2月17日のラッキーは金運、仕事運、健康運アップのとんかつ。

とんかつの運気に根気・根性・ここ一番の粘り強さを加えた

とんかつのみぞれ煮で薬膳です。

【1人分】とんかつ1枚、大根10センチ、カイワレ適量。

[めんつゆ(ストレート)1/2カップ、水1カップ、みりん大さじ1]。

①とんかつは2センチ幅に切り、大根はおろす。

②小さなフライパンに[ ]内を入れて煮立て、温かいとんかつを入れ、途中で裏返して全体に味をなじませる。

③ ②に大根おろしを加え、大根おろしが温まったら火を切る。

④器に盛りつけ、カイワレを散らして出来上がり。

【とんかつ】豚肉(かつ用)1枚、小麦粉大さじ1/2、卵1個、パン粉 約1/4カップ。

①豚肉は脂身と赤身の間の筋を4~5か所切り、軽く塩こしょうをふる。

② ①に小麦粉をつけ、余分な粉をはたき、溶き卵、パン粉の順につける。

③油を170度に熱し、②を入れ、きつね色に揚げる。

 

風水では、黄金色の衣をまとった揚げものは、金運を上げるといわれています。

肉類は一般的に仕事運に影響するとされ、豚肉は今年のラッキーフード。

バテない体と心を作り、健康運を上げ、がむしゃらに動いていくことによって運をつけるパワーがあります。

裏表なく、精力的に動く様子が認められて、仕事や事業に成功する運気を持っています。

野菜類は一般的に家庭運を上げ、大根は根気・根性・ここ一番の粘り強さをつけてくれます。

しょうゆベースのめんつゆなど、茶色の食品は他とうまく協調する作用があり、全体運をアップ。

茶色は家庭運や不動産運、子宝運のパワーもあります。

 

薬膳では、豚肉は腎を養って体を滋養し、気力を充実させる食材といわれています。

ビタミンB1が豊富で、疲労回復、糖尿病の予防・改善、脳の中枢神経や手足の末梢神経の働きを整えるのにも役立ちます。

体を潤す働きもあり、空咳や肌の乾燥の改善にも有効です。

大根は胃腸の調子を整え、消化を促進します。

体の余分な熱をとったり、体を潤したりする作用もあり、風邪の熱、のどの痛み、咳やたんなどの症状の改善に効果的です。

 

今日はとんかつを食べましょう。とんかつが難しければ、豚肉料理でもOKです。

今日もラッキーで美味しい食事を笑顔でどうぞ!