売れる人は 欠点に対して●●なんだよ♪ By あさんぽ部 | 好きなことを仕事にするための仕組みづくりコンサルタント 松井 創 がつづる 笑顔 創 造な毎日

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たった2時間のインタビューで、今集中すべきこと、どんなターゲット設定をすれば良いかなど、あなた自身の中にあるものを明確に引き出します。

またファン作り営業法~あなたのファンコミュニティを構築するための考え方と仕組み作りをお伝えします



売れる人・売れない人の大きな違いってなんだと思う?

同じ商品 同じエリア 同じお客さまの層で
営業活動をしていても
 
売れる人と売れない人がいる
 
むしろ 立地的には不利なエリアにいても
他店より売上をあげてしまう 売れる人 がいたりする
 
それが 営業の世界
 
一概に これだから とはいえないのですが
一つの要素として この違いがある
 

欠点をどうとらえているのか?

お客さまから 商品の欠点について疑問がでたり 指摘があったら
あなたならどうする?
 
A なぜそのような構造になっているのか 論理的に説明する
B そうなんですね と一旦 意見を受け止めて 次の話に進める
 
答えは あさんぽ部LIVE配信のあとで どうぞ
    ▼  ▼  ▼
 

あなたは敏感? 鈍感?

さてさて 答えはどうなりましたか?
 
お客さまが指摘した 欠点 については
納得されるまで 説明するのが 誠実な 対応じゃないか
 
そう 真面目な人ほど陥ってしまいがちなのが
欠点について 説明しすぎるというワナ
 
これが誠実な対応ってのは 思い込み ですからね!
 
営業マンは 納得 してもらおうとしている
お客さまは 説得 されていると感じて逃げたくなる
 
あぁ勘違い  あぁ悲劇
 
売れる人は 「あぁ そうですね」と
決して お客さまの指摘を否定はしません
 
そのまま受け止めますが 次の話題に移ったり
じゃ 実際に使ってみてください
 
と 次のステップに移ってしまいます
 
 
商品を体験 体感したほうが その欠点が気になるものかどうか
お客さま自身が わかるから なんですね
 
 
売れる人は 欠点に鈍感
売れない人は 欠点に敏感
 
必要な 鈍感力 も磨いていきましょ
 
 
 
 
 
 

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