なにげない日常から本当に伝えたいことを伝えるブログ記事にする書き方はこれだ! | 好きなことを仕事にするための仕組みづくりコンサルタント 松井 創 がつづる 笑顔 創 造な毎日

好きなことを仕事にするための仕組みづくりコンサルタント 松井 創 がつづる 笑顔 創 造な毎日

たった2時間のインタビューで、今集中すべきこと、どんなターゲット設定をすれば良いかなど、あなた自身の中にあるものを明確に引き出します。

またファン作り営業法~あなたのファンコミュニティを構築するための考え方と仕組み作りをお伝えします




ブログを毎日書きたいと思っている

 

仕事のことや想いを伝えて ファンをつくる

ブログを書いていきたい

 

 

けど 毎日書こうと思うと

 

単なる日記とか雑記ブログになっちゃうんです

 

そんなご相談をうけることがよくあります

 

また 毎日書きたくても ネタがないのです

というお悩み相談も 多々あります

 

今日 どこどこへ行きました とか 何をしました

で終わる 日記ブログ

 

有名人とか芸能人じゃなければ ほぼ読まれませんからね

 

実際 あなたも よっぽどのストーカーでもないかぎり

たとえ自分の知人や友人であったとしても

 

毎日 どこへ行ったとか 何を食べたとか

そこまで興味ないですよね

 

毎日 気になって 逐一チェックしてるなら

ストーカー体質かも(笑)

 

 

という冗談は さておき

 

実は

「ラーメンを食べに行きました 美味しかった」

という 記事にするためのネタとなる 日常のヒトコマからでも

 

自分の取り組みや仕事 活動への想いを語る

ブログ記事にすることは可能です

 

さらに言っちゃえば 同じネタでも

180度違うオチになるブログ記事にすることも

できちゃいます

 

 

それは 一つの 思考テンプレート というべきものが

自分の中にあるからなんです

 

今日のあさんぽ部LIVE配信では

その思考テンプレートについて 惜しげなくお伝えしています

 

ぜひごらんください

 

 

日常からブログ記事に落とし込むための3ステップ

1.誰に何を伝えたいのかを明確にする

自分が本当に心から幸せにしたいと想っているのは誰?
 
その人の悩みって 何?
 
悩みを解決するための価値や情報って何?
 
なぜあなたがその価値を提供できるの?
 
この4つの問いを深堀りして 自分の中で明確化してくださいね
 
これが あなたがブログを書く さらには
なぜ仕事をするのか という答えになる「本当の目的」です
 

2.「本当の目的」を意識しながら毎日過ごす

誰に何を伝えたいのか明確にして 意識しながら過ごしていると
自分の中の アンテナが 方向性が定まり 感度が高くなります
 
すると
 
自分が伝えたいことにつながるような ニュースが目に入ったり
日常の中でも 伝えたいことにつながる出来事がめについたり
 
するようになるはずです
 
また 今 目の前で起きていることから 気づき が
生まれることを体感できると思います。
 
これが SHOWROOM の社長である 前田裕二さんの
著書「メモの魔力」 で書かれている
 
ファクト(事実) ⇒ 抽象化 ⇒ 応用
 
の流れです
 

 
わかりやすくて すぐに活用できる内容なので
読んだことない方は ぜひ一度読んでみてください

3.行動に落とし込む

なにげない日常に起きた出来事を紹介する
   ↓
そこから得た気づき(抽象化)
   ↓
自分の活動紹介や想い
   
ここまでできたら あと一息です
 
ブログを読んで どうしてほしいのか
明確に アクションを示しているでしょうか
 
どんな行動をしてほしいのか につなげるように
してくださいね
 
ちなみに この3つのステップ を読むだけでも
概要はわかるかもしれませんが
 
あさんぽ部 LIVE配信の動画を視聴すると
さらに 自分の中に落としこめると思いますので
ぜひ 観てくださいね~
 
そして 聴いて 「わかった」
だけでなく アウトプットすることや 質問 によって
応用につながるので
 
視聴しながらコメントでアウトプットしていただければ
うれしいです
 
**********
あさんぽ部で こんなテーマを
取り上げてほしい

実はこんなことで困ってます
こんなことがありました

ということがあれば

公式LINE@から
ぜひメッセージをくださいね
🔻 🔻 🔻
http://nav.cx/2j9VgmA

 
 

「おうえんクエスト」ワークショップ実施中

おうえんクエストとは

おうえんクエスト9月日程

おうえんクエスト参加申し込み

 
メルマガにぜひ登録してくださいね
  ▼ ▼ ▼

松井創の「なぜコミ」で売上UPの仕組みをつくる方法 


あさんぽ部 部員募集中!

▼ ▼ ▼

 
あさんぽ部
公開グループ · メンバー63人
グループに参加
当たり前のことを バカみたいに ちゃんとする ABCワーク実践Labo それが あさんぽ部 朝の散歩って 最高! 朝日を浴び セロトニンが分泌され 幸せな一日の幕開けとなります そして 早起きというのは 人生の 小さな歯車を回し 好転させる きっかけとなることを ご存知でしょうか あな...
 

 

あさんぽ部で話して欲しいテーマの要望
質問やご感想はこちらから

▼  ▼  ▼

 

友だち追加


 

ファン作り営業&コミュニティ構築

のヒントをお届け

なぜコミチャンネル」 

登録よろしくお願いします

   ▼  ▼  ▼

 

2018年12月出版 大好評発売中♪

 

 

 

 

売上げアップする絞り込みマーケティングの秘密

▼ ▼ ▼

Himarayaで音声配信中!

 


世の中は 絞り込みと決断でできている

   ▼  ▼  ▼

コミュニティ作りの極意

 

■提供メニュー&募集中のイベント情報
あなたのファンコミュニティを作って売上UPしたい方にオススメ
絞り込みコンサルティング

営業チーム・集客チームで成功したい方に
集客チームビルディング研修

たった2時間のインタビューであなたのやるべきことと
売上ポイントを明確にする 体験コンサルティング
体験コンサルミーティング受付中
こんな方にお勧めのイベント
□セミナー営業に興味がある営業マン
□プレゼンの力を磨きたい経営者
□コメント力を身につけたいと思っている人
□しゃべることを仕事にしたいと思っている人

セミナー講師の甲子園 地方大会
第12回セミナーコンテスト高松
聴講参加無料  

<10月20日 日曜日 13時~17時>