脊柱管狭窄症の治療 | 大阪市城東区 頭痛 肩こり 腰痛 外傷 ギックリ腰 産後 小児はり 城東中央はしもと鍼灸整骨院 院長 橋本貴司 ブログ

むずかしい病名ですが脊柱管狭窄症

(せきちゅうかんきょうさくしょう)という

腰の痛みがあります。

 

本日、8年ぶりに来院された患者さん。

 

半年前に脊柱管狭窄症の手術をされた。

 

手術は成功したが、しばらくして

また痛みが再発したとのこと。

 

原因は取り除いたのに

なぜ痛いんだろうと困っておられました。

 

来院時に姿勢の歪みを調べますと、

腰がしっかりと伸びていませんでした。

 

腰を後ろに反る動作が出来ず

身体を捻じるのも難しい状態でした。

 

結論から言うと、腰の筋肉が硬いんですね。

 

それは使っていないからとかではなくて、

運動不足だからでもありません。

 

腰の筋肉の中に老廃物が溜まっていて

カチカチに硬くなっているんですね。

 

この筋肉の硬さを取る専用の治療を受けて頂きました。

 

短い時間での治療ですが、

治療中から腰の動きが良くなり

最後には捻じるのも腰を後ろに

反らすのも、出来るようになりました。

 

すべての痛みが取れるまでは

継続した治療が必要ですが、

患者さんの悩みが少しでも軽くなって

本当に良かったです。